d392d032.jpg 一昨日の午前中と昨日で、盛岡の新卒採用の3次面接をしました。マン・ツー・マンで40〜45分話すのですが、3次面接となりますと、学生さんからの質問も本気になってきますし、私も半分は試されている気分でしたね。

 私が43年生きてきているのに対して、学生さんはその半分ですから、何でも答えて当然!と気負ってみたものの、しゃべっているうちに、あれ?どういう質問だっけ?とか思えてきたりして危うかったです(笑)。

 逆に、さすがに3次面接まで来ますと、べらべらこちらから質問攻撃をした後でも、学生さん側から私の答えやすそうな質問を用意してくれるものでした。特にこのブログをしっかり読んで下さっている方はツボを心得ていると言いますか、もう社員と会話している気分でしたね。

(写真:GW前の本社の庭のはずれで)