02c5e243.jpg

 正月明けに、幹部の皆さんに最低1冊、読書感想文をグループウエアの「ジュネット」上にアップさせるよう社長命令を発しました。

 私が年末に推薦する図書を十数冊、ジュネット上で紹介してあったのですが、幹部の皆さんには会社から配布したこともあるので、それの感想をさっと書いてくれるものだと思っておりました。

 しかし、言われてみればそれは5年ほど前に私が社長になるまえに指示したもので、読み返す人が大半。もしくは別な本を読んで、1月末という締め切りギリギリにアップする人も。

 しかし、やってもらって良かったなと思います。「社長の考えがこの推薦図書を通じて分かった」とか「部下にもこれは読んでもらいたい」といった言葉が、社内に伝達されていくわけで、学ぶ姿勢が社内に広がっていっているような気がします。

 願わくば、社長が指示しなくても、フリートークのスペースも用意してあることですし、進んでやってくれる人がいれば嬉しいのですが‥。

(写真:二戸駅の展望台から見える当社)