8cdcb4d4.JPG

 農場や工場のメンテナンスなどを担当する施設課の新年会が、二戸市内の「豆七亭」で開催されました。

 同じ時間に、鶏糞事業を司るバイオアペックス部門の新年会があって、最初はそちらへの参加を予定していたのですが、施設課の宴会に昨年も出ていなかったので、急遽、会長とお互いの出席を入れ替え、施設課のほうに参加しました。

 今週は4回目の宴会とあって、胃のほうは疲れ気味でしたが、翌日が休みとなると不思議と気分は颯爽となります。ついつい飲み過ぎました〜。

 さて、以前のこの部署は年配者が多い印象でしたが、ここ数年若手が入ってきたことと、管理職連中の元気の良いリードで、宴会は思いのほか活気がありましたね。

 どんどん改善が進んでいるとか、雰囲気良くなりましたよと、部門長が自画自賛するだけのことはあります。

 でも、もっともっとと、つい要求してしまうのが社長の宿命ですね。

 だからか、話していると、こうすればもっと会社は良くなるのでは、という提案をたくさんいただけました。