c3402835.JPG

 明けましておめでとうございます。今年も皆様のご多幸を祈念申し上げます。

 昨晩の零時ちょうどはすでにウトウトしていたのですが、どーんと花火が鳴りまして目覚めてしまいました。聞いてなかったので驚きでしたが、新・二戸市の誕生の祝砲だったのでしょう。

 二戸市と浄法寺町が閉市・閉町して、新しい「二戸市」ができたわけですが、二戸市民にとって名前が変わらないですので、ピンと来ないですね。

 私が地元の青年会議所の理事長をしていた1998年頃は、合併がどうなるのか、新幹線が来たら何という駅になるのか、をあれこれ議論しました。いっそのことカシオペア市になって駅名もカシオペア駅に、という話もありましたが合併の第一幕までは、現状維持ということになりました。

 ちょうど今朝は、ご丁寧にもカシオペア青年会議所の理事長と専務が挨拶にいらっしゃいましたが、その時は言わなかったのですが、市町村合併が進んで「カシオペア」という名称が霞んでしまえば、またまた名称変更、いや名称を元の「二戸」に戻すことになるかも‥(笑)。

 それよりなにより、合併して3万2000人の人口にやっとなったのですが、これとて金田一村と福岡町が合併してできた旧・二戸市とほとんど変わらない数字です。

 これから先、のんびり合併していったら、新・新・二戸市も、新・新・新・二戸市も人口が全然増えない?