92575246.JPG

 毎朝、始業前の掃除が習慣付いている本社。しかし今日は朝の掃除をせずに、15:30からの大掃除に備えました。そして予定時間に開始。

 写真は玄関付近ですが、右奥の部屋が喫煙室です。私はタバコを吸わないので入ることがほとんど無いのですが、引っ越して2年半という以上にここだけ壁の色が変色してきているのがお分かり頂けますでしょうか。

 ちょうど26日の朝礼では、誕生日スピーチで重鎮の村上監査役が、「タバコは百害あって一利無し。おやめなさい。」と真正面から禁煙を勧める話がありました。

 監査役は、タバコの吸い殻とかは、特に工場とかの現場にはふさわしくないものだと断言します。凄い。それに確かに、ここのところ業界内でも、早くに天国に召されていく人は喫煙者に多いようです。

 確かにタバコを止めると、食欲がありすぎて、糖尿病になるというパターンもあると思いますが、願わくば徐々に社内の喫煙者が減っていくことを期待したいです。正直なところ。でも男性は喫煙者のほうが圧倒的に多いのが現状です。

 ところで、この喫煙室は自然と別の部署の人とコミニュケーションできるということで、悪くないと思ってます。休息で来ても、顔合わせたら、やっぱり仕事の話でしょうからね?