22c65289.JPG

 今日は賞与の支給日です。県北工場と二戸工場を巡回してきました。

 10年ほど前と比べて雇用形態が多様化して、賞与に該当しない方もいらっしゃるようになってきましたので、支給日の前にやっていた社長からの部門毎の賞与の報告は昨年より止めました。その代わり支給日当日くらい現場の社員に接して見ようと出掛けたのです。

 丁寧な方になると「たくさん賞与を頂きまして、社長さん、ありがとうございます」と頭を下げて言ってくれます。私は「いや、みなさんが頑張ってくれたからね」と言うくらいしか出来ません。

 でも中には「賞与結構頂けて嬉しいです。でも今度はもうちょっと欲しいですね」と笑ってちゃっかり言う人もいます。時々「人間の欲望には際限がない!」とも思うのですが、それは私とて同じ。

 賞与を会社の業績と部門の業績に連動する形にしましたので、社長としてもこういった欲を押さえつける理由はありません。

 どんどん欲を出していきましょう!