af9cd53b.jpg

 昨日は昼、本社の会議室で品質統轄部の昼食会(写真)と、夜は久慈工場の夕食会を現地で開催しました。

 課長以上の方は除いて、比較的若い方々が社長を囲んで、率直な疑問・質問に答えるというスタイルが基本ですが、話題も脱線しがちで、それはそれで結構という形で進めております。

 社長の仕事のうち大切なものの一つが情報発信で、社内報やイントラネットを通じて、あるいは直接語りかけると言うことで、私自身結構やっているつもりですが、話してみるとやはりというか、誤解して受け止めていることもしばしば見受けられます。

 社員の皆さんがほとんど誤解無く経営者と同じ発想でいられたら、これは強い会社になるのでしょうが、私の力が足りなくまだまだですね。

 この食事会は5〜20人ずつ、全部で10回やるのですが、このシーズン昨日までに既に4回開催しました。社長はあまり準備もなく言いたいことを言うだけですので楽しい時間なのは当然ですが、開催の前のワクワクした顔、後のニコニコした顔がなにより嬉しいですね。