b5711b82.JPG

 内閣府の食品安全委員会が発行する季刊「食品安全」が発行されているというので、取り寄せてみました。現時点で合併号も含め6号まで発行されています。ネットでも見れますが、1部180〜200円+税と安いです。

 簡潔な内容で読みやすく感じました。良くできていると思います。中には学校でトイレに行くとからかわれるので我慢することの危険性が書いてあったり、そろそろネタ切れでしょうか?

 遺伝子組み換え食品は、食品安全委員会の抱える問題の中でも最も難しい問題のようです。鳥インフルエンザでも、鶏肉を食べて人体に感染した事例は全世界で一例も報告されていないというフレーズが使われましたが、遺伝子組み換え食品による健康被害も全世界で一例も報告されていないのだそうです。

 いま花粉症対策の米が開発されているらしいのですが、花粉症の私としては今すぐにでも実験台になりたい!手に入らないかな?