14a0544e.JPG カロリーベースでの食糧自給率が7年連続で横ばいの40%と発表されました。

 5年前に立てた、平成22年度に食料自給率を45%と上げる目標を、今年、27年度へと5年先送りしたばかりですが、また5年したら、目標をまたまた5年先送りするのではないかとため息が出てきてしまいます。

 その他にも国は、少子高齢化の対策も本気で取り組む様子も見られないですし、消費税増税は必須と誰もが言っているのに先送りばかりですし、毎年国の借金は膨れあがるばかりなのに歳出削減は先送りですし、いったい日本という国はどうなっちゃったのかな?と思えてきます。

 そこへ来て、今回の国会の混乱。組織のトップとしての観点で見れば、やはり公約を掲げた人をかついでおきながら、その公約を阻止しようとするのは、組織としておかしい。

 いま国は、会社で言えば、秩序が破壊され、慢性赤字状態ですから、ホントにある意味、創造的破壊を断行する流れを期待したいのですね。また、郵政だけだとかに集中しないで、マルチタスクな頭脳を持つ人が良いのでは。まあ、そうなるには、まだまだ時間が掛かるのでしょうか‥。

 なんか、愚痴ばかりになってしまいますねえ。私もジジイになったかな?