b08afe11

 夏に弱いです。鶏もそうだけど、この私も。関東以西はものすごい暑さが続いているのに、地元二戸は7月に入って30℃を超える暑さが無い状況で過ごしやすいはずなのですが、体に力が入らない‥

 7月初め頃は、朝食も多めに摂っていたのですが、体重がベストより1キロも多い状況になってしまうと、途端に食欲が減退してきて、最近は頂いた桃と冷製スープとヨーグルトなんていうメニューが続いております。更に痩せたかな。

  10年ほど前に、しいたけの入った野菜スープが流行ったことがありましたよね。私も一番簡単な250ccの野菜スープの缶入りのものを通販で買って、毎日飲み続けた時がありましたが、これは効きましたね。その2年間は全然元気だったですね。しかし、排尿感に違和感を感じてやめてしまいました。

  さて、昨夜、お客様との懇親会で、相手のお一方が焼き鳥を注文してジャンボな「もつ」(=肝と砂肝)を2本さらっと平らげていました。肝(=レバー)は夏結構売れる理由を目の当たりにした感じですね。

  実は、中学校の頃、鉄欠乏性貧血になったことがあります。周囲から、「顔が白いぞ!」と言われ、バレーボール部のウサギ跳びなどのフットワークで周囲について行けなくて発覚したのですが、病院の先生から言われた一言が効きました。「レバーを食べれば直る」と。

  鶏肉を商売にしている家の子供なのに、お粗末な話です。未だ、レバーを積極的に食べていないわけですが、考え直して食べるようにしなければ‥。