2005年07月24日

PDAの便利なところ

fe85de46.JPG PDAをお使いでない方から、私のブログを見て「社長のPDAにとても興味があります」と言われました。せっかくですのでちょっと詳しく書きたいと思います。

 私が使う最も大事な機能は、実は「手書きメモ」です。電源を入れてスタイラスペンを出して、メモボタンを押して、さらさらっとデカイ字で書きます。文字通りメモなので分かればよいのです。見られるとまずいときは、わざと汚い字で書きます。あとでパソコンにつなげて、Outlookと同期させて、書いたメモを見て、ToDoリスト(仕事)に記入したり、スケジュールに記入したりします。

 でもToDoリストは未消化のがどんどん増えますし、できるだけやらなければならないことはスケジュールの方に書いていきます。つまり具体的な日付をつけてやるのです。やらないで過ぎてしまうと、そのToDoアイテムは次の候補日を見つけ日付を移してやります。こういうことは、紙の手帳でなく、電子手帳としてのPDAの便利なところではないでしょうか。

 また、スケジュールに「役員会」とかがありますが、私の場合この役員会の議題にしたいことは、そのアイテムの所にどんどん書き込んでいきます。

 「朝礼スピーチ」というアイテムも同様で、これは毎週あるわけですが、言いたいことの種はどんどん貯めておき、そのうち使ったものを記録としてその日付のところに残し、あとは翌週にどさっと繰り越していくのです。

 ToDoリストは営業部関係だとか、製造部関係だとか項目別に分けられますし、緊急性も3段階までソート(並べ替え)できますので、パソコンで見るとき便利です。

 紙だとソートは出来ませんし、書き写したりしていると、大事な仕事を忘れてしまったりするような気がしますが、PDAはいつも整然としておりますので、ちゃんと書いて置きさえすれば、忘れることはなかなか無いと思います。

 いつも持ち歩くので、住所録も便利です。その場で修正できることも有り難いです。また、音楽を聴けたり、写真も動画も見れたり、ワードやエクセルなどのパソコンデータを見ることも出来ます。

 都内の一部のマクドナルドの店舗では、無線LANでインターネットのブラウジングがハイスピードで出来ます。ゲームも出来たり、私のにはカメラも付いていたりしますが、ケータイにもそういう機能はありますね。

 ‥とまあこんなところでしょうか。しかし紙に負けるところももちろん多いでしょう。

 マイクロソフトのPocketPC仕様ではないですが、ドコモよりケータイとPDAのかなり高度に融合した機種、M1000が出ましたが、とても気になります。
jumonji100 at 13:03│ IT 
記事検索
yasuoj@Twitter
4歳頃かな‥

プロフィール
昭和38年4月9日生
岩手県二戸市出身
牡羊座 血液型O型

1979 二戸市立福岡中学校 卒業

1982 岩手県立盛岡第三高校 卒業

1986 國學院大學法学部法律学科 卒業

1986 (有)十文字養鶏 入社

1987 イギリスの同業者研修(7ヶ月)

1991 CI導入(株)十文字チキンカンパニーに グループ7社の代表取締役社長(27歳)

1993 岩手めんこいテレビ番組審議委員(6年間)

1995 食鳥業界同友会「21世紀の会」初代会長

1998 (社)二戸青年会議所 理事長(1年間)

1998 盛和塾盛岡に入塾

2000 稲盛経営者賞 製造業第一グループ第3位

2002 (株)十文字チキンカンパニー 代表取締役社長

2003 岩手県チキン協同組合 理事

2004 (社)日本食鳥協会 理事(8年間)

2005 岩手農協チキンフーズ(株) 代表取締役社長

2007 めんこい協同組合 代表理事

2007 岩手県PTA連合会 副会長(1年間)

2010 日本チャンキー協会 会長(4年間)

趣味…読書、カメラ、クルマ、オーディオ、スポーツ観戦

特技…一輪車

スポーツ…ゴルフ、スキー

子供の頃のスポーツ…野球→バレーボール→テニス

子供の頃の夢…漫画家→工業デザイナー→オーディオ評論家→設計士

座右の銘…やらなかったのは失ったのと同じだ

食べれない…そば、蟹、マスクメロン、刺し身、ニンニク

飲めない…コーヒー、紅茶、烏龍茶、ビール、日本酒、オーガニックでないワイン

2男1女の父
岩手の天気
アーカイブ
携帯でも御覧ください
QRコード