2005年07月14日

ブログ開設100日を過ぎて

 このブログを始めたのが3月30日。計算しますと既に106日経ったことになりますね。その間78回の投稿件数ですから、我ながらまあまあでしょうか。そして振り返りますと、このブログという舞台について、いろんな思いがありますね。

 まず、カテゴリーを整理してみますと、会社のために始めたのにほとんど役に立っていないのではないか(笑)という最大の疑問があります。内容についてもっと準備をして戦略を練ってやれればいいものの、気が付くと思いつきで進めてました、ハイ。まあ、試行錯誤の段階ということでお許しくださいとも言えますが。今後そうならないためにもカテゴリー自体をチョットずつ見直して自分を誘導してもらおうと思います。

 閲覧者は右肩上がりで増えておりますが、まだまだ。なのに、会う人会う人が「見てますよ」と言ってくれますので、もしかして近くの身内だけが見ているブログになっているのかな(笑)というのも反省材料でしょうか。もしかしてライバル企業が大半だったりして!

 トラックバックとかコメントという領域は未経験のまま今に至っており、このままじゃあやはり宝の持ち腐れでしょうか?依然検討すべき課題です。

 さて、今日の新聞にはアメリカのメジャーなテレビ局が、テレビのニュースよりブロードバンドのブログを使ったニュース配信に力点を置くという凄い発表がありました。確かにブログって、即効で配信ができるという点で最高に良いと思います。

 私とインターネットとの関わりは1994年。MACLIFEという雑誌で紹介されていたのを見て、これは凄い事になると感じて、ものすごく遅いモデムで東京のプロバイダに電話回線で繋いでインターネットを見始め(かなり散財しました)、既存のページを改造して休日がかりで自分のページを作ってみたりしたのが今では懐かしいですね。

 インターネットは一般的な広告のマーケットとしても、もうラジオを抜いたとも言われております。改めてうちのようなローテクの企業でも画期的な使い方がないものかと考えております。


jumonji100 at 09:37│お知らせ 
記事検索
yasuoj@Twitter
4歳頃かな‥

プロフィール
昭和38年4月9日生
岩手県二戸市出身
牡羊座 血液型O型

1979 二戸市立福岡中学校 卒業

1982 岩手県立盛岡第三高校 卒業

1986 國學院大學法学部法律学科 卒業

1986 (有)十文字養鶏 入社

1987 イギリスの同業者研修(7ヶ月)

1991 CI導入(株)十文字チキンカンパニーに グループ7社の代表取締役社長(27歳)

1993 岩手めんこいテレビ番組審議委員(6年間)

1995 食鳥業界同友会「21世紀の会」初代会長

1998 (社)二戸青年会議所 理事長(1年間)

1998 盛和塾盛岡に入塾

2000 稲盛経営者賞 製造業第一グループ第3位

2002 (株)十文字チキンカンパニー 代表取締役社長

2003 岩手県チキン協同組合 理事

2004 (社)日本食鳥協会 理事(8年間)

2005 岩手農協チキンフーズ(株) 代表取締役社長

2007 めんこい協同組合 代表理事

2007 岩手県PTA連合会 副会長(1年間)

2010 日本チャンキー協会 会長(4年間)

趣味…読書、カメラ、クルマ、オーディオ、スポーツ観戦

特技…一輪車

スポーツ…ゴルフ、スキー

子供の頃のスポーツ…野球→バレーボール→テニス

子供の頃の夢…漫画家→工業デザイナー→オーディオ評論家→設計士

座右の銘…やらなかったのは失ったのと同じだ

食べれない…そば、蟹、マスクメロン、刺し身、ニンニク

飲めない…コーヒー、紅茶、烏龍茶、ビール、日本酒、オーガニックでないワイン

2男1女の父
岩手の天気
アーカイブ
携帯でも御覧ください
QRコード