fc74ecb3

 秋田県大館市まで用事があって行ってきました。その帰りに比内町にある「比内地鶏直営所」に寄って昼食に「比内地鶏親子丼」(840円)を食べてきました。

  これがまた美味しい!この店を経営する秋田比内やさんでは「究極の親子丼」というメニュー名で自社関連の飲食店・居酒屋では出しているのですが、非常に洗練された料理のノウハウが確立されているようで、確かに美味しいのです。店内にはオバチャンが親子丼を作る様子が見えるようにレイアウトされていて、なかなか様になっています。

  さて、この比内町まで二戸から高速を使って1時間。距離にして70キロくらいと近いんですよね。というのも、岩手県二戸市も盛岡市も、秋田県比内町も大館市も、青森県八戸市も、旧南部藩なんですよね。

  比内どりというと秋田というイメージが広がっていますが、南部藩という範疇で捉えてもらえると嬉しいですね。南部藩は昔から趣味で鳥を飼育する人が多くて、品種改良も盛んで、名古屋コーチンもこっちから行ったものだという人もいます。

  ただ、南部ナントカというのが全部旧南部藩の関係とは限りませんので、誤解の無いようにお願いしたいですね。よく間違われるんですよね。当社では南部○○は扱っておりませんので。‥残念!(笑)