ddff60d2

 当社での対策は昨年の社内スローガン通り「そこまでやるか」を実践していると思っておりますので、当社の農場で発生する確率は1000年に一度位、と計算しております。社員や関係者には「無用な心配はしないように」と言ってあります。

 しかし、茨城県で採卵養鶏が盛んなのと同様、当社の基盤とするこの地域はチキンの生産地として国内でも有数なので、他の会社で発生すれば、同様に風評被害が当社にも発生してしまう恐れがあります。そこが怖いですよね。

 7時のNHKニュースでもやっておりましたが、近隣の同業者でさえ病気そのものよりとにかく「風評被害」に怯えています。農水省もその押さえ込みに躍起です。報道も今回はそのことを理解しているように思います。

 しかし、報道が取り上げないわけにはいかない‥  昨年は79年ぶりと言うことで、その79年前のトリインフルエンザのことを肌で感じた人なんていまこの世にいなかったので、ものすごい取り上げ方だったと思います。

 しかし、報道がどうしても撒き散らしてしまう「風評被害」というウイルスには、そろそろ消費者も免疫を持って欲しいものです。そのために今回の発生は良い媚薬になったというストーリーになってくれないかなと業界人としては願っております。