994718a1

 この業界に入ってしばらくしてびっくりしましたね、この「食鳥業界」という言葉には。確かに漢字そのもの、その通りなのですが、なんだか羽の付いた生きている鳥をそのまま食べる絵が脳裡に浮かんでしまって。

 ブロイラーという言葉も今や密飼いの代名詞になってしまってますし、養鶏っていうのも採卵養鶏のケージ飼いのイメージが強くてどうも良くないですよね。

 そんなイメージで平成3年、当社は社名変更したのです。社名に「チキン」という言葉を盛り込みました。「カンパニー」は会社という意味もありますが、仲間という意味もあるんですよね。

 業界では「国産チキン」とか「Jチキン」という言葉を普及させようとしているのですから、業界団体もそろそろ「日本食鳥協会」から「国産チキン協会」とかに変更しても良いと思うんですがね。

 まだまだ業界には、社名に食鳥やブロイラーという言葉を残している会社も多いですし、そう簡単にいかないのでしょうが。

(写真:本社の裏庭側)