24歳のころ、チキン業界を学ぶためにイギリスに滞在しました。そのときにスコットランドに滞在して、仕事の後に地元の会社の人とテニスをしたのですが、何時になっても暗くならない。確か9時過ぎまで遊んでたと思います。

  後になって、冬の期間の昼の短さに驚くのですが、夏時間は活動時間が多くて本当にいいなあと思いました。特に当地は東北の太平洋側ということで、早く日が沈むので、学校のスポーツの練習時間も短く、甲子園などでハンディがあるとか言われると、確かにその通りだと言いたくなります。

  ただ業種的には、鶏に「今日から夏時間」と言っても通じませんので、ちょっと心配もあるところですが、メリットにあげられることもありそうです。

  何度も国会の話題になる夏時間ですが、省エネルギーの観点からはもちろん、大げさに言えば、日本の国の気分を変える夏時間は是非導入してほしいですね!

  夜明けや夕暮れの時間帯は毎日あるのにドラマチックです。夜明けは無理にしても、夕暮れ時はただ社内で仕事をするのでなく、1日でも多く静かにそれを肌で感じるように過ごしたいものですしね。

  気持ち的には、実現すれば地元に新幹線の駅が来るくらいの喜びと楽しみにしているのですが。