平成に入ってから、上達しないゴルフだけど、運動不足になりがちな田舎の生活の中で、体力維持のために役立っています。
でも、昔から思うのだけど、18ホールは長い。スコットランドで発祥してからそのまんまだということなのだろうけど、野球でもテニスでもサッカーでも2〜3時間でけりがつくのにゴルフは昼食を挟んで、6時間くらいでしょう。スルーで完璧に早く回っても4時間。長いと思いません?
まあ、昔は27ホール平気でやったし、36ホール1日でやった事もあったけど、いまの私には、体調が万全ではないときは18ホールはカートで行きたい。世の中カートでゴルフをするのが当たり前になったけど、よく考えるとそれもやや変だと思う。
というわけで、ゴルフは12ホールを標準にせよというのが私の主張。これなら3時間で終わるし、カートも必要ないし、早朝でも、午前でも、昼過ぎでも、夕方でも、はたまた夏時間が始まれば6時に初めて9時に終了するという技も可能な地域も出てくると思うし。
まあ、田舎だから言えるのかもしれないですけどね。何しろ一番近いコースまで30分以内。ここも立派なコースだし、それ以外にも1時間圏内に9コースもあるのだから。首都圏の方々には申し訳ないですかね!
でも、昔から思うのだけど、18ホールは長い。スコットランドで発祥してからそのまんまだということなのだろうけど、野球でもテニスでもサッカーでも2〜3時間でけりがつくのにゴルフは昼食を挟んで、6時間くらいでしょう。スルーで完璧に早く回っても4時間。長いと思いません?
まあ、昔は27ホール平気でやったし、36ホール1日でやった事もあったけど、いまの私には、体調が万全ではないときは18ホールはカートで行きたい。世の中カートでゴルフをするのが当たり前になったけど、よく考えるとそれもやや変だと思う。
というわけで、ゴルフは12ホールを標準にせよというのが私の主張。これなら3時間で終わるし、カートも必要ないし、早朝でも、午前でも、昼過ぎでも、夕方でも、はたまた夏時間が始まれば6時に初めて9時に終了するという技も可能な地域も出てくると思うし。
まあ、田舎だから言えるのかもしれないですけどね。何しろ一番近いコースまで30分以内。ここも立派なコースだし、それ以外にも1時間圏内に9コースもあるのだから。首都圏の方々には申し訳ないですかね!