昨夜は市内のホテルで小学校PTAの理事会がありました。私は2年生のPTAであり、この学校の卒業生でもあります。今年初めて役員の監事を仰せつかり、末席にて会議に参加し、懇親会でも8〜9割方女性の中で会話をしてきました。

 先生方を含め80人ほど参加しておりましたが、その中に先生のうち同級生が1人、役員側に同級生が1人。いるものですね。この2人との接触はそれこそ中学校以来に近いので、子供だったのが一挙にPTAの側に大変身という感じで、あっという間の人生ということをまざまざと見せつけられました。

 終わって、コンビニで買い物をしたら、おや、よく見たらこれまた同級生。20年ぶり以上を経ての会話でしたが、彼は私のことを話題にしてくれて、「いろいろ見てもらっているんだなあ」と感じました。