きまじめチキン日記

経営 鶏肉 健康 岩手 読書 愛車 ゴルフ

2023年07月

20230722_100632

 文書には品位が必要だと思っています。今は亡き大庭元専務のつくる書類には品位がありました。

 そして、先週4年ぶりにメインバンクの農林中金さんに前年度の報告に行って提出した書類にも当社伝統の書類の品位があって、業績同様誇らしかったです。

 支援部の皆さん、滅多に褒めないけど、ありがとう。

 ちなみに先日の経営会議では、表の罫線が綺麗でなかったO常務が罰ゲームになりました。

(本日の朝礼スピーチはS専務に代読してもらいました/写真は本社のファミリーデーの歓迎の挨拶)

20230728_135206

 我がチキン(食鳥)業界とレイヤー(採卵)業界は、同じ鶏を扱いますが、両方やっている会社は国内でも数えるほど。

 チキン側からしてみれば、「卵を産めばそれがもう商品そのもの。いいよな〜。鶏肉ができるまではすごい人手を要するんです」と言いたくなります。

 私なんて冗談交じりに、卵について「あんな大半が水分でできてる商品、なかなかないよね(笑)」なんて言ったりしてますが、「さて、鶏肉だって水分が多いはず。ちゃんと調べなきゃな‥」と思い立ち、調べてみました。

全卵 76.1%
むね(皮付き) 68.0%
もも(皮付き) 69.0%

 あらら、意外にもそんなに違わない。失礼しました!

 話は変わりますが、昨日の「日立世界ふしぎ発見!」で、ジャマイカでは卵のことをカックルフルーツと言うと紹介してました。確かに肉よりフルーツっぽいか。

20230726_144027

 昨年春、学卒者で入社したのは6人。なぜか配属希望は、農場や生産部が多かったです。

 それならばと、女性2人を農場指導員にさせるべく半年間農場での現場研修等を経て、昨年秋から実際に指導員をしてもらっています。

 新米指導員が落ち着いて案内できるようになったら、私からリクエストして同行させてもらっているのですが、2年ぶりに今回声をかけた5人のうち、一番早くスケジュールを入れてくれたのがTさんでした。

 そして一昨日の猛暑の中、リフォームが済んだあとの松尾第1・第2ファームに案内してもらいました。

 世の中でよく言われる「女性のほうが能力が高い」という俗説を裏付けるかのように、自然に農場長さんたちとのやり取りをしてましたし、行き帰りの車中での2人だけの会話もリードしてくれて楽ちんでした。

 運転もこれなら大丈夫そう。新潟出身でもあるTさんですしね。

20230726_142753

 さて、松尾第1・第2は八幡平にあって、目前の岩手山から下りる風で涼しくなりそうですが、意外にも風が通らなくて暑くなるそう。

 意外でした。でも成績は安定してて、手間がかからなくて、指導員としては巡回の頻度は少なめだそうです。うむ、それでいい。

20230721_125513

 10年前、大分県中津市の「からあげフェスティバル」に出かけていった際に、日本唐揚協会の安久会長、八木専務にお目にかかり、勧められるがままに買ったのがコレ。

 日本唐揚協会のキャラクター、ピヨからくんがフィーチャーされたポロシャツ。色は臙脂を選びました。

 しかし、その後ずっと我が家のクローゼットに仕舞ったままでした。キラキラしててちょっとどうかな?と思ったのでしょう。

 でも、昨年着てみたら結構いけると真逆の評価。なで肩の私にフィットしますし、首回りが緩い感じで夏には快適。丈夫そうでもありますし、何より「その胸のは何ですか?」と話のタネになっていいです。

 何かとちゃんと計算されたものなんだな。最近の大き目サイズを着るファッションの傾向とは合わないかもしれませんが。

20230726_123433

 花巻東と盛岡三高の夏決勝は2011年に県営球場に見に行って以来で、今回はテレビで観戦しました。

 春の東北大会は、あの仙台育英に惜敗して、この夏は準決勝まで圧倒的な強さを見せていたので、もしやと期待していたのですが、花巻東の前に格の違いを見せつけられた感じでした。

 2年生エース藤枝くんは連戦の登板で握力が失われているのか、ボールが上ずってフォアボールを出して打たれてしまい、花巻東の背番号18番を付けた小松くんが力のある球を投げてて、初めから一方的な試合を予感させる内容になってしまいました。

 結果は10対0で完敗。ゲームセットでの盛岡三高の選手たちの泣き崩れ方が印象的でした。力を出し切れなかった思いからでしょうか。選手たちの表情を見ててちょっと余裕なかったかのかなとも感じました。

 しかし盛岡三高の選手たちの体の筋肉質ぶりには驚きました。相当力を注いで臨んだんだと思います。ここまで這い上がってきてありがとう。お疲れさまでした。

20230725_170345

 4号線を下って家に帰る途中、時間があったので一戸町立図書館に寄ってみました。

 二戸市立図書館より好きな雑誌がたくさんあるので、前にも何度か寄って暇つぶししたことがあります。

 で、行ったら、最新の雑誌がけっこう貸し出し中になってるではないですか。‥ん、よく見れば、残ってる雑誌の最新号のあれもこれも貸し出し可能みたい。

 というわけでCasaの最新号と、Discover Japan、月間自家用車、男の隠れ家、PENのバックナンバーを選んで借りてきました。利用者カードを今回初めて作ってです。

 返却期間は2週間。この暑い時期は、エアコンかけて家でのんびりしてるに限ります(笑)。

20230721_094931

 二戸工場(蝪丕米鷂優奸璽此砲犯幡平工場(岩手農協チキンフーズ蝓砲任呂海僚奸販売課が引っ越しました。

 販売課は工場が属する製造部ではなく営業部の傘下になっています。トラックの運転手さんとやり取りすることが多く、出荷口に近いほうがいいということで別室を構えておりましたが、6年前の久慈工場増設時に製造部事務所内に入ることになり、好評でしたので他の2工場もそうすることに。

 ちなみに写真の二戸工場は神棚の右側奥の部屋で、壁を取り払いました。それまでは休憩室的な使い方でした。

 2工場で1000万円ほど工事にかかりましたが、コミュニケーションが取りやすくなったと好評のようで良かった。ただただコミュニケーションのためだけですけど、その価値はあるようです。

20230721_134214

 社内の屋外看板と車の社名表示の写真を撮ってもらって、経営会議で確認会をやりたいと先々月指示。

 ものすごい数なので、似たようなもの、問題のなさそうなものはまとめてもらって、昨日1時間ちょっとかけて確認しました。

 看板は認知してもらうのに最高にコスパの良いメディアですが、スマートにキレイでなければ逆効果だったりもしますから、こうして忘れたころに確認しておく必要があります。

 一通り見てみますと、乱れているところ、色が飛んでしまっているところが結構ありました。

 そもそもデザインは全て私のところに事前に持って来なさいと言って時間が経つわけですが、相当数見せてもらってないものがあるようでした。機能してないな‥。

 デザインを徹底管理して一時は孤高のブランドイメージとなったソニー程とは言いませんが、地方の中堅企業として恥ずかしくない水準は維持していきたいので、私の目を光らせていきたいと思います。

(写真に写っているのは経営会議の司会となったN次長)

20230721_074827

 今年もあまちゃんマラソンのスポンサーを担いますので、パンフレットの原稿を昨日書き上げました。そのとき参照したのが昨年の原稿です。このブログに載せてませんでしたので、遅くなりましたがアップします。

 本年より、久慈あまちゃんマラソン大会のメインスポンサーを担う栄誉を頂きましたことに大変喜んでおります。

 当社は創業の地も現本社も二戸市にあります。しかし、最大の事業所は久慈工場であり、1978年の稼働開始以来順調に事業を拡大し、今や協力会社さんを含め約700人が働き、国内最大のチキン工場に成長しております。これも地元の皆様の厚い支援を頂いたからであり大変感謝しております。最近は、当社の本社は久慈市にあると思っている方もおられると聞き嬉しくも感じているところです。

 さて、個人的な話になりますが、私はスポーツするのが大好きでしたが、中学生のころ鉄欠乏性貧血を患い、長距離走ることは絶望的に苦手になり、高校生のときは文化部を選ばざるを得ませんでした。今考えますと、動物性たんぱく質の摂取が足りていなかったのでしょうし、それこそ苦手な鶏の肝を食べれば改善できたのにといま思います。

 その当時と比べ岩手の食生活は変わり、炭水化物に偏った食事から、栄養バランスに優れるようになって、岩手出身のアスリートの活躍は目を見張るものとなっています。

 スポーツと食事は切っても切れない関係です。チキンというリーズナブルな価格で栄養に優れた食材を、引き続き地元の力で誇りをもって提供していき、アスリートの活躍の支えになっていければと思っています。

 ランナーの皆様、がんばってください!

20230628_060419

 2023年3月決算で、株式会社十文字チキンカンパニーの売上高が600億円の大台を超えました。

 2021年3月決算で500億円を超えたと書きましたが、翌2022年3月決算では550億円を超え、今年あれよあれよという間の600億円の大台でした。

 その間の生鳥羽数は2割増どころか3%ほどしか増えてないわけで、ひとえに飼料原料の高騰に比例して鶏肉価格が上昇したからです。

 10年で300億から600億にすると大見得を切っておいてほぼ忘れた状態でしたが、数年遅れで実現してしまいました。

 こうなったら昔の発言通り、それをまた倍の1200億円を実現して、私の引退の花道にできたりしないかな。全くその根拠はないですが、言霊の威力に頼って‥。

 しかしまあ非上場企業でよかった。こんなこと軽く言えますから(笑)。

20230718_191907

 私の立場から見ての話ですが、当社商品を買っていただいているお客様の接待に関しては、売り上げの多寡にかかわらず均して接待の機会を作らさせていただいております。

 それに対して、当社がお客様になる業者さんについては、もちろん当社側に選択権がないので、懇親の頻度はバラバラだったりします。

 昨日、今日お付き合いした運送関係のS社さんは接待機会が多いほうです。A会長が当社との取引が始まったことで会社がいい方向に行くきっかけになったと喜んでいただいているのと、ご本人がゴルフが大好きで遊びで交友関係を上手に作っているということからでしょうか。

 さて、接待の目的は何なんだろうと私なりに改めて振り返ってみると、ヾ脅佞鯏舛┐襦↓∋蠅蕕覆い海箸あっても大目に見てもらえる、F韻犬らいのライバルがいても自社を優先してもらえる、だ菠の考え方やニーズが聞き取れる、ダ菠の社内の変化を早めに察知できる、といったことでしょうか。

 私自身お酒は苦手なので、懇親の機会は無ければ無いで全然平気なのですが、お招きされて出かけてみると、それはそれで価値ある時間だなといつも思います。接待云々というより、人に揉まれるという面も大きいのでしょう。

(写真:昨晩は金田一温泉おぼないにて会食でしたが、ももこ女将との会話で盛り上がりました)

20230717_204859

 先日、お客様のご接待で泊まった青森県の浅虫温泉にある南部屋海扇閣で、久しぶりに津軽三味線の生演奏を聴きました。

 翌日、お客様を乗せて空港に向かう車の中で、「私が昔よく聞いた津軽三味線のアーティスト」ですとAmazon Music Unlimitedで上妻博光の曲をBGMに流しました。そしたら私が聞いてたCDとはちょっと違う曲調でした。‥まあいいか(笑)。

 無事お客様を送り届けて、家に戻ってNHK+を開くと、「民謡魂 エボリューションスペシャル」という番組が目に留まり、なんとタイムリーなことに、上妻宏光と矢野顕子のコラボユニットの演奏がたっぷりフィーチャーされた番組でした。おお上妻健在だ!

 その「やのとあがつま」もいいですけど、昔聞いたフュージョンぽい、ビートの効いたAGATSUMAが良かったなー、とも思いましたので、ここで紹介しておきます。

 私のCD棚にあったのは「BEAMS」「Beyond」「永遠の詩」の3枚でした。それぞれ2003年、2004年、2005年の作品です。もう20年になるのか‥。

 
Amazon Music Unlimitedのメリットを生かして、再度、上妻宏光の曲を深堀したいと思います。

20230714_084743

 写真は盛和塾第20回世界大会の記念品のボールペンです。

 なんと巻取り式のペーパーが組み込んであって、開けるとこんな風に稲盛和夫塾長の言葉が表裏に書かれています。

 ひとつは「経営12ヶ条」、もうひとつは「六つの精進」です。前者は社員に配る手帳に書いてあるくらいですが、後者はそれほどでもないので今回改めての紹介です。

20230714_084720


六つの精進

一、誰にも負けない努力をする
二、謙虚にして驕らず
三、毎日の反省(利己の反省及び利己の払拭)
四、生きていることに感謝する
五、善行、利他行を積む
六、感性的な悩みをしない

 何度も見聞きしている言葉ですが、まだまだですし、逆に緩んでくる年頃でもあるので意識していきたいと思います。

 しかし、ボールペンのインクがもう無い‥。

20230714_084953

 先月のニチレイレディスプロアマ戦にて一緒に回った明治屋産業の谷尾一也社長から、4.5リットル!の焼酎が届きました。

 その巨大さ、重さに驚き、また開封したらオーダーラベルに私の名前が印刷されているのにまた驚きました。

 谷尾社長は社交的な方のようで、笠りつ子プロと回っている間もムードメーカーぶりを発揮していただき、楽しく過ごすことができました。そしてコレですか! ここのところ当社商品の扱いは無くなっているようなのにすみません。

 そういえば社長は勉強熱心でもあるようで、近くに来た際、当社の工場見学をしたいとおっしゃっておりました。

 谷尾社長に比べて私は、間違いなくそっけないタイプでしょう。この先長くお付き合いしない方であれば、その後顔と名前が一致する自信がないので、ほどほどのスタンスで過ごしてしまいます。

 女子プロにしたって1日のゴルフくらいで親しくされたら嫌だろうしね。競技を頑張るのが本分ですしね。‥と思ってしまいます。

 というわけで、自分と違う価値観を持ついろんな社長と巡り合えるのがニチレイレディスプロアマ戦の楽しみでもあります。感謝です。

20230711_141411

 家の昨冬の電気代が非常に高かったので、20年ぶりに家のエアコンを更新して、蓄熱暖房の使用量を極限まで減らそうと思いつきました。

 で、地元の業者さん現地調査してもらったら、9台あるエアコンのうち7台は更新不可と言われてしまいました。

 おそらく内外のデザイン優先で作られているために、隠れたところにしわ寄せが行って、複雑すぎて無理と言うことでしょう。

 うーん、それならエアコンが壊れたわけではないので、そのまま使うしかないか。工事代が浮いて悪い気はしない(笑)。

 デザインにはうるさいほうなのでオーダーメイド設計の我が家作りに悔いはないですが、次は使い勝手のノウハウの蓄積が期待できる大手住宅メーカーのほうがいいかな。

(写真:リモコンを手に取ってエアコン本体に向けなくてもいいようにホルダーを斜めにしました)

20230710_153117

 昨年、久慈あまちゃんマラソンのスポンサーとなり、関係者席にて大会を拝見しました。

 その際、走ってる人たちの姿がなかなか良くて「来年は還暦になって60歳以上という括りに入れるので、走るほうで参加します!」と公言してしまいました。

 この春、雪解け後、家の周りを3kmほど数回走って、本番の9月24日の10kmに焦点を合わせておりましたが、その後どうも体調が優れず止めようかと思っておりました。

 しかし、ポスターが社内に貼られ、締め切りの7月14日に近づくにつれ、また考えを変えて5kmにエントリーすることにして、先ほどランネットでの手続きを完了しました。

 水泳で心肺機能は定期的に鍛えているので、ぶっつけ本番でも5kmだったらのんびり完走できるような気がしています。

 遅い申し込みなので定員オーバーで走れずという可能性もありますが、そうなったらそうなったで運命ということでいいことにしましょう。

(写真:昨年の参加者に配られたTシャツ)

20230709_164823

 注文書にサインしてほぼ3カ月半で、プラチナクオーツメタリック色のマツダCX-60 25S Exclusive Mode 4WDが納車になりました。

 家内用です。私の両親の面倒を見てもらっているので、途中の山道を冬でも問題なく走れるように、最低地上高が高い4WDであることが条件でした。これは180mmあります。

 CX-60はお近くのディーラーさんにXD Hybridがあったので4回試乗しましたが、期待外れだったので保留にしてたのですが、普通の2500ccエンジンの25Sのネットでのレビューはまずまず悪くなかったので、ピュアホワイトの内装、サンルーフ付きの組み合わせで注文したのでした。

 エンジンは静かな純ガソリンで迷いはなかったのですが、18インチホイールのS Packageにしようか最後まで迷いました。乗り心地が間違いなくいいでしょうからね。

20230709_164414

 で、車を引き取りに行って、帰り道走って思いました。硬い。失敗したかな。やっぱり18インチにすべきだったか。‥まずは空気圧を下げて様子をみます。

 秋に出ると噂のスバル・レヴォーグの車高上げバージョン「レイバック」を待つ手もありましたが、冬タイヤの時期に間に合うか心許なかったので。あとはカローラクロスやクラウンクロスオーバーも頭に浮かびましたが、同じく間に合わなかったでしょう。

 というわけで、ここ3カ月私はBMW Z4ばかり乗ってましたが、通勤はBYD ATTO3に戻すことにします。

20230706_153631

 二戸市内唯一のカラオケボックス店は国道4号線沿いにあります。

 写真の建物を見る限り店名は謎ですが、「カラオケメトロ二戸店」だそうで、いつのまにか私はTwitterアカウントで繋がりができていました。

 ここはそもそも私の中学校の同級生が建てて経営してましたが、いつの間にか賃貸しするようになって、数年前には大手チェーン店の名前でやっていた時期もありました。今は気さくな男性が一人でやっているんですよね。

 サービスが限られるので飲食は持ち込み自由のようですし、カラオケ料金は格安。今日午後の私は、予定されていた某上場企業の社長の来社が急遽キャンセルとなったので、口を動かすために一人カラオケにとこの店に行ったのですが、90分で705円でした。

 「これじゃあ営業してるかどうかわからないですよ。のれんくらい出したらどうですか?」と言ったら「よく言われます。けどコロナで買う余裕がなくて‥」と返されました。

 こういう商売っ気がないところが、地元人らしいところかな。ま、でも、その潔いシステムは口コミで伝わって、そのうち賑わいそうな気配がしますので、これでいいのかな(笑)。

original_287c0ac0-09b6-4aa1-9fcd-0175128ce932_20230703_123547

 今週は月曜、水曜とニュー軽米カントリークラブでの接待ゴルフでした。

 どちらの日も、相手先のトップの方にとって初めてのゴルフ場ということでしたが、スタート室前で異口同音に「いやー、素晴らしい眺めですね」と仰っていただきました。

 スルーでラウンドして昼食時には、やはり同じように「食事も美味しかったですし、いいゴルフ場ですね」と評価いただきました。社交辞令でなく、どちらの方も本気で言っていただいたように思います。

 私にしてみれば、車で30分のところにある普通のゴルフ場なのですが、確かにコースは飽きないし、27ホールあるし、池は巨大で美しいし、食事はすべて美味しいし、かなりの贅沢だと再認識しました。

 東京の方のゴルフ場へのアクセスとかの話を聞くと、「ほんとにそこまでしてご苦労様です!」と言いたくなります。帰りは渋滞で2時間とか‥。

 これまでも何度も言ってますが、ゴルフとスキーの環境は岩手県北は抜群です。

 ちなみに今日は「オール十文字ゴルフコンペ」が南部富士カントリークラブにて21組65名で開催されています。私は欠席(笑)。

(今月の軽米カントリーの平日ランチは「菜彩鶏の香味ソース」でした)

original_1ba51843-c01e-4d6a-a1a8-2b2fe916e15c_20230704_134220

 平成4年(1992年)に社名変更して、その翌年だったかに作ったTシャツが4枚わがクローゼットに残っています。

 なかなかの色使いでしょう!? 私の趣味で作りました。いま社員に見せたら、「こんなの着たくない!」とか言われそうですね(笑)。

 そういえばもう終わってしまった一昨日の感謝デーに私が着て行けばよかった。いや、来年の感謝デーはこれのうちどれかを着て行きましょうか。

 撮影のために出してみたら、なんと黄色地のものは肩パッドが入ってるではないですか! 31年も前に手が込んでるもの作ったものです。

 31年前となればOBとしてこのTシャツを持っている方もいるのでしょうね??

20230702_083457

 終了後の今、17時過ぎは雨が降っていますが、本日の久慈、八幡平、二戸工場での感謝デーは雨もなく無事終了しました。

20230702_084119

 良かったといいたいところですが‥。

20230702_083947

 雨の4年前は、3工場合計で過去最高の来場者数6330人を記録しましたが、今回は3964人と大幅減で痛し痒しです。晴れると他にもいろいろ行事ありますからね。

20230702_084349

 加えてコロナの影響もあったでしょうし、4年分の人口減もあるのかな?

20230702_084846

 再び改善を積み重ねて、毎年より良いものになるようにしたいものです。

 社員の皆さん、大変お疲れさまでした。

 お客様にはわざわざおいでいただき誠にありがとうございました。喜んでいただければ幸いです。

(写真は開始1時間内の久慈工場のものです。この後私は八幡平工場、二戸工場の順で回りました)

↑このページのトップヘ