きまじめチキン日記

経営 鶏肉 健康 岩手 読書 愛車 ゴルフ

2022年11月

20221123_104435

 先週、地元コミュニティラジオで当社がたくさんの人を採用できる秘訣を聞かれ「賃金じゃないですかね」と身も蓋もない答え方をしてしまった私。

 今日は12月8日に予定されている賞与支給の説明を本社朝礼で行いました。

 現業で、昨年と同様2.7か月となり、夏は1.8か月だったので、年間では4.5か月となりました。

 飼料価格高騰で危機感は相当なものでしたが、先日書きましたように鶏肉相場は予想以上に伸びましたので、昨年比で夏の0.1か月分少なくなりましたが、トータルでまずまず喜んでいただけるレベルかと自負しております。

 ちなみに初任給174,000円で換算しますと、年収で2,871,000円になります。

 若くしてちゃんと貯金出来て、社内結婚して、家を建てて、2〜3人子育て十分できるようになってきたかな? そうであれば嬉しいです。

20221126_140737_copy_800x600

 今日午後は、門ノ沢宗佳先生宅にての「口切りの茶事」に参加してきました。茶道の世界では正月のように位置付けられる行事のようです。

 今はもう稽古を積んでいる立場ではないのですが、着物を着て、お菓子の準備、次客、正客、半東とやってきました。

 男が一人だとどうしても正客にさせられがちでしたので、次客は貴重な体験でしたね。組織のナンバーツーにも想いが重なって、向いてるかもなと思ったり。

 それと今日は少しだけ裏方の準備を手伝いましたので、いい経験でした。いつも美味しいところだけ楽しませて頂きすみません。

20221125_150630

 久慈市長内町、久慈地区拠点工業団地内に建設中の冷凍冷蔵庫を見に行ってきました。

 太平洋まで数百メートルにありますので浜風による塩害が心配ですが、対策を施しているようですので30年やそこらは問題なく使えるでしょうとのこと。

 会社のマークを建物の高い位置のどこにつけるか相談がありましたが、道路から見えるところからすれば北西側の‥という話でしたが、ちょっと暗そうなので太陽が当たって輝く南西側にと決めました。

 来年春の完成が楽しみです。事故なく出来ますように。

20221123_162157

 めったに当たらない確率だそうですが、当たってしまってちゃんと記入できたので、予約した今日16時半に調査票を保健所に提出してきました。

 二戸保健所は徒歩2分の二戸地区合同庁舎内にあって、手元の資料には3階の健康増進室とありましたのでエレベーターで行ってみましたが、なんと3階は人影なし。

 帰ろうかと階段を下りたら2階に何人かいるじゃないですか。それってコロナ対応で忙しくしてる保健所の方々でした。この調査の担当の方もそこに詰めてたんですね。で、無事に提出完了。きちんと書いてくれてありがたいですと褒められ、良かった。

 生活習慣と身体調査については説明会のあった11月3日のうちに記入ほぼ完了。栄養摂取状況と1日の歩行数調査については、11月14日から18日の間の1日ということでしたので、一番忙しくない16日にやりました。

 食べ物はサラダのドレッシングの重量まで測って記入することになってました。ヨーグルトは糖分の有無や銘柄まで聞かれました。ま、その日は朝作ったサラダを夜まで分けて食べたので簡単でしたが。

 歩数計の結果はというと約6000歩でした。ゴルフも散歩も特に何もしない日でしたが、逆単身赴任は意外と家の中でパタパタ動くのでしょう。

 以上、無事義務を果たせてひとまずほっとしています。

20221121_183858

 社内ブログで社員が、インパクトレンチを使って楽々タイヤ交換!と報告をしてるのを見て興味をそそり、AmazonでAOBEN 21Vインパクトレンチを購入して昨晩やってみました。

 しかもレヴォーグとロードスターの2台分。ここ数年、業者さんに交換してもらっていたので、セルフでは何年ぶりだろうか。ロードスターのほうは今回初で、この冬に向けて中古のタイヤ&ホイールを用意。

 59歳ですからね、重いものを運んだり、腰をかがめたりは結構体に来ますが、運動不足解消にはなります。それに、自分でやるとなると、自分の都合でいいタイミングでできるので、夏タイヤをギリギリまで粘れるかな。

 インパクトレンチを使うことで、時間は半分で済むような印象でした。小気味よく進むので、ガレージで宇多田ヒカルの曲をかけてやるのは気分良かった〜。

 レヴォーグに冬タイヤ付けて思ったのは、これで3シーズン目ですが、何で一回り大径タイヤにしなかったんだろうということ。失敗したわ〜。

 逆にロードスターには意図して、細い一回り大径のタイヤを装着して、見た目がユニークになったり、目線が高くなったり、すごい違和感だけど面白さを醸し出すことができました。

 やっぱりちょっと冒険するほうが楽しいですね。

20221112_134614

 これは持論になりますが、世の中、評価のポイントは3つあると思います。正しいか間違っているか、好きか嫌いか、速いか遅いか、です。

 そのうち絶対なのは、速いか遅いか。次が、好きか嫌いかではないでしょうか。そして正しいか間違っているかは、その時々で大きく変わってくるのです。

 岩手県民は日本一道徳に重きを置いていますので、正しさを重視する傾向にあると言えます。

 真面目でいいことではありますが、そればかりだと他県民から置いて行かれることがありますので気を付けましょう。

(今朝の朝礼でスピーチ)

20221119_192215_copy_800x600

 昨日・今日と、フラット八戸で開催されたアジアリーグアイスホッケー、東北フリーブレイズvs横浜グリッツの試合を観てきました。

 私の次男の八戸二中アイスホッケー部で同期の、杉本華唯くんは当時から図抜けたセンスでエースとして活躍してて、アジアリーグに行くんだろうなと誰もが思っていたと思いますが、気が付けば今年早稲田大学を卒業して、横浜グリッツ入り。これまでのところ期待に違わぬ活躍ぶりを見せています。

 その杉本くんの八戸二中の2年後輩が中舘庸太朗くんで、その前に二戸のカシオペアスターズに在籍していたので、記念すべき岩手県人初のアジアリーグプレーヤーといえると思います。強豪である埼玉栄高校から東洋大学に入学して、早くもその夏には退学してアメリカにアイスホッケー留学したという経験を持ち、戻って20歳の若さでアジアリーグの地元東北フリーブレイズに入団したとのこと。

 両チームとも下位を低迷している状況ですが、それだけに勝ち点を稼げるこの2日間は力が入ってたのではないかな。昨日は3対2でフリーブレイズが逃げ切り、今日は延長でグリッツが勝ち越して1対2という展開で、終始ピリピリした雰囲気で展開しました。

 杉本くんは気合が入ってる動きでパックを執拗に追いかけてましたし、ゴールもアシストも決めてくれました。我々八戸二中時代の父母一行様の応援が効いたかな。

 中舘くんは冷静なパックさばきが求められるディフェンスですので派手なところはありませんが、安定したプレーぶりでした。落ち着いてるなー。

 そのうち十文字チキンカンパニー杯少年アイスホッケー大会で活躍した選手からも、アジアリーガーが出ることを楽しみにしています。

20221118_114330_copy_800x600

 120周年記念酒とともに頂いた本「日本酒で“KANPAI” 岩手から海外進出を果たした『南部美人』革新の軌跡」を読みました。

 もともと教員志望だったんですね。しかし、周囲の声に耳を傾け、感じ、学び、持ち前の実行力で今に至るまでを率直な想いで綴っており、あっという間に読み終わりました。

 その周囲の声の一人として、私とのやり取りもエピソードとして書かれておりました。私が日本酒アレルギーでなかったら、南部美人ブランドで日本酒以外も作ったら?とは言わなかったのかもね!?

 それにしてもまっすぐな想いと実行力は、大谷翔平選手と相通ずるものがあるのではないか、岩手県人らしいなとも思いました。ただ寡黙でないところが例外かな。

 そういえばずっと昔、金融機関の会合でお母様と立ち話したことがあります。「うちの浩介、このままではダメですよね!?」と言われて困惑したことがありました。

 そのあと一人考えて、「彼は岩手県人としては規格外で、地元では理解されないタイプかもしれないから、逆にそのまま伸びていってくれればいい」と言えばよかったかなと思ったものです。

 それがこの通り。私は間違ってなかったです。
 

20221104_154148_copy_600x800

 菊池雄星投手の活躍で甲子園準優勝、その3年後輩である大谷翔平選手のメジャーリーグでの活躍、その二人を育てた佐々木洋監督、そしていまキャプテンになっている注目の佐々木麟太郎選手、と話題に事欠かない岩手のビッグネーム、花巻東高校。

 先日、お客様方と北上市のスーパーおせんを視察して、花巻温泉にチェックインするまでに時間があったので、花巻東高校に寄ってみました。

 野球部員から元気な声で挨拶をもらったりしてグラウンドに向かって歩いていくと、昨年の菊池、大谷両選手のメジャーリーグオールスター戦出場を祝した手形のモニュメントが出現。早速記念写真。

 背後のグラウンドではバッティング練習が行われていました。その中に麟太郎キャプテンもいて、打ちながらも周囲の選手たちの動きに目を光らせていました。

 ちなみに今年、当社のK 常務、O 次長の子息も花巻東に入部。どちらも野球部ではないみたいですが、最近の花巻東はサッカー部、陸上部、女子野球部はじめ、数々の部活動が全国レベルで強豪になっているような。

 さて、花巻東高校以前、谷村学院という名前でした。新興製作所の創業者の谷村貞治氏が教育にも情熱を注いだということのようです。全国の長者番付にも載るほどの発明家だったそうで、岩手にもそんなにスゴい方がいたとはビックリ。つい最近、雑誌で知りました。

 話は戻って、花巻東高校野球部のことですが、甲子園の優勝旗を初めて東北に持ち帰るのは花巻東しかない!とその事を心待ちにしてましたので、仙台育英のこの夏の快挙は正直喜び半分でした。

 佐々木洋監督の哲学の根底には、私と同じ稲盛和夫さんの考え方が脈々と流れていますし、選手たちもほぼ岩手県出身者で占められてますしね。

 最近では、その哲学を直に学んだ県北出身のOB と接する機会があり、菊池雄星投手や大谷翔平選手以外にも、佐々木監督の哲学を学んだ人たちが続々と社会で活躍していくんだな、と感じる場面でした。

 岩手県は広く、当社のある二戸と花巻とは100キロも離れてますが、これからより身近に感じていけそうです。

20221116_104359

 本日の日本経済新聞、マーケット商品ページに「鶏むね肉30年ぶり高値」「国産鶏もも肉17%上昇」という見出しが躍っていました。

 踊ってましたという表現を使うのは、期待以上に上がってくれているから。

 というのも今年は厳しいだろうなと思っていたわけです。あまりの円安、世界の穀物市況の高値安定という二重苦に打つ手がないなという感じでしたから。

 しかしその2つの要因は輸入チキンの価格高騰を招き、また牛、豚、鶏の中で、安い鶏肉に需要が集まるという構造があることも大きいようです。

 まずまずの年越しができそうですが、鳥インフルエンザについてはチキン業界にとってこの冬が過去最悪の淘汰羽数にならないようにしたいものです。

20221111_080831

 先週金曜日朝は、バイオマス発電所に出勤しました。

 発電所は基本24時間稼働で、12時間ずつ勤務、3シフトで回してますので、朝8時と夜8時に引き継ぎの朝礼・夕礼があります。

 売電が始まってから丸6年が経過し、慣れて緊張感が無くなってくるのが怖いのですが、変わらずちゃんとやってくれているようでした。発電所への就職希望者は多めで、新たな血が入ってるということも大きいかな。

 写真は朝礼の締めで「ごあんぜんに!」と合言葉を発する場面です。

 さて、この日の目的は地域美化活動ということで、発電所前の道路のごみ拾いを1時間ほどやりました。

 私が参加するのは確か3回目で、実は先月の予定が私の都合でこの日になって、落ち葉が多かったからかゴミを見つけるのが難しかったです。

 ゴミが明らかに少なくなったと言えたらいいのですが、どうなのでしょうね。

20221113_112843_copy_800x600

 先日、会社の机の中のファイルを断捨離しました。

 自分で一生懸命作っていた頃の資料が懐かしくもあり、そういえば最近ほとんど自分で資料を作らなくなったと気がつきました。

 今年はイマイチ不調だったパソコンを先日更新して、Core i5の最新のノートパソコンにしてもらいましたが、そう会う意味ではもうこんなハイスペックなパソコンは社長に要らないかも。

 でも社長がCeleronではカッコがつかないか、というヒエラルキー上の配慮をしてもらったかな。‥ちなみにインテルではCeleronという呼称は廃止にするそうです。

 さて、さらに家でのパソコン問題です。ちょこちょこ買っては試し、手放しを今年はしてますけど、いま、稼働しているパソコンが書斎に無い状態になっています。

 改めて考えるに、もしかして家にパソコン要らないかも?

 このブログもこうしてスマホで書けますし、フルHDよりもう少し高精細で大きめの画面で見たいものがあるときは、この10インチタブレットでも十分なような。

 聞くところによると、世界的にもパソコンの出荷台数もここ何年か下落傾向とか。

 わが書斎からデスクトップパソコンが無くなると、窓がフルに機能して見晴らしがいいし。‥ま、ノートパソコンでもその事は担保されそうですが。

 これまで貯めたデータはクラウドに保存するなりして整理整頓すれば、家でのパソコンレスは完成しそう。果たして私はどうするのか?

20221110_120839

 関東エリアのセブンイレブンで売っている「奥州ハーブ育ち鶏のピリ辛砂ずりポン酢」が届きました。N社さん、送っていただきありがとうございます。

 早速昼ごはん時に食べましたが、確かにピリッと辛みがあるのが美味しく、お酒のつまみにいいのかもしれませんね。これと図書室に置いてある南部イカせんべい2枚を100円で手に入れて昼食完了。

 さて、商品名の「砂ずり」にちょっと驚きました。東日本では正式な名称である「砂ぎも」が普及してるのに、西日本で俗称として使われる「砂ずり」をわざわざ使うとは‥。

 他にも業界の会合で、西日本の方の口から出る言葉で違和感のあるものがありますね。

 羽数の読みは東日本では「はすう」ですが、西日本では「わすう」と読む方が多いような。

 それに胸肉は東日本では「むねにく」ですが、西日本では「むなにく」という方まだいらっしゃいますね。

 あと、たぶん単なる間違いがそのまま定着したものとして、「ケージ飼い」を「ゲージ飼い」と濁る人いますし、「ローストレッグ」を「ローストレック」と逆に濁らなくなる先輩方がいます。

 もしかして食べものの世界はいくらでもいい語感を目ざして変化しているのかもしれません。

20221109_135539

 自己申告の閲覧とコメント書きにたっぷり時間を費やした後は、社内に募集して集まった75周年に向かっての246通のエピソードに目を通す仕事が待っていました。

 いやこれが涙なしには読めません。私のあずかり知らない現場で数々のドラマがあったわけですよ。これを読むと社員への敬意が増し不満が消えます(笑)。

 そして、私が社長業20年でやったことを受け止めてくれる人がいて、振り返ると既にそれが当社の歴史にもなってきている。ありがたいことです。

 しかし、これら読んだのは現役からの限定なので、これからOBにも語っていただいたエピソードが加わってきて、75年の歴史が浮かんでくることでしょう。

 3年後75周年だから、75のエピソード集にしようと始まったわけですが、さてどういうものができるか楽しみです。S専務はじめ、編集方は大変だと思いますが頑張ってほしいものです!

20221107_104949

 年に1回、アンケート形式で自己申告シートに記入してもらって、会社方針への納得度や職場への満足度、提案、目標、身辺のことなどを上司に伝えることになっています。

 このブログでは15年前にそれについて触れていましたが、その時点で十数年経過していると書いてありました。いま事務方で調べてもらったら、一番古いので1991年だそうなので、31年前からですね。

 そのオリジナルはもう忘れてしまったどこかの有名な会社さんのもので、全くそのままパクッて30年近く使っておりましたが、1年ほど前に私自ら改訂に着手して、この秋はその様式にて初めて記入していただきました。

 書き出しやすい質問文章を心掛けたつもりです。そして満足度などの5択は、分かりやすい共鳴する言葉を選んだつもりです。そのコメントも必ず書いてもらうことにしました。

 長年使ってきたものでしたから頭の中で熟してきてて、今回の改訂で微差ですけどよくなったと自負しています。その内容をここに書くことはしませんけどね。

20221106_114027

 3年ぶりの開催だったようですが、私は4年ぶりに茶会の裏方のほうに参加させていただきました。

 昨日までの疲れからかよく寝てしまって目覚めるのが遅くて、慌てて時間通りに行ったときは洋服でしたが先生にダメ出しされて、母親を呼んで着付けしてもらって、袴はお客様を迎え入れる前に同門のお仲間の女性からやっていただきました。

 いつもは表千家と裏千家は広い部屋を2つに区切ってやっていたのを、コロナ対応ということで、今回表が広く取らせていただき(写真)、裏は別室で立礼(椅子席)でという形になり、かえって良かったという話が出ていました。

 今回はその裏千家の席に入って頂きましたが、いままで見たことがないような派手な設えと道具で、表の私はちょっとびっくり。

 暇な時間にスマホで調べたら、茶道の流派は細かく言うと500以上あるそうです。もしゼロベースで自分の好みの流派を選ぶとすればどれになるのでしょうね。

20221105_071425

 昨夜はお客様との懇親ということで、久しぶりに花巻温泉(ホテル花巻)に泊まりました。

 ずっと以前からある古い建物のはずですが、どこを見てもきれいにしてて、ホスピタリティもしっかりしてて、さすがだなと思いました。

20221105_071327

 今朝、朝食の後チェックアウトまでの短い時間に外を散歩してみましたら、「釜淵の滝」までの遊歩道があるんですね。もう何度も花巻温泉に泊まってますが、知らなかった。

20221105_070617

 時間がないので早歩きしたのですが、どうも好奇心が勝って道草してしまう。

20221105_070716

 紅葉の見ごろはちょっと過ぎたかもしれませんが、十分楽しめました。

20221105_071006

 おお、これが「釜淵の滝」ですか。

 この後急いで部屋に戻って、身支度を整えてクイックチェックアウト。なんとか出発時間に遅れずに済みました。

 スキマ時間を有効に活用できて幸先の良い朝でした。でも朝食前ならもっとたっぷり楽しめましたね。

20221101_130155

 最近何度か、「よく行くゴルフ場はどこですか?」と聞かれましたので、私生涯の1227.5ラウンドを数えるプレー実績のエクセルデータから調べてみました。ついでにgoogleマップで家から何kmで何分で着くかもチェック!

 329ラウンド ニュー軽米カントリークラブ 25.9km 34分

 104.5ラウンド 八戸カントリークラブ 47.5km 64分

 62ラウンド 南部富士カントリークラブ 55.2km 65分

 58ラウンド 岩手沼宮内カントリークラブ 46.7km 54分

 52ラウンド 安比高原ゴルフクラブ 46.3km 56分

 以上、生涯のデータなので最近の傾向とはちょっと違うところがありますが、近いところで固まっていますね。ちなみに田舎道だからか実際はgoogleマップの時間より確実に早く着きます。

 6位以下も興味あるところですが、ひとまずワンタッチで出たのは上記まででしたので、あとで時間があれば調べてみたいと思います。

 ちなみにどこのゴルフ会員権も所有はしていません。父の指示を守っています。

20221101_074535

 昨日の車中で、運転していた4学年上の当社S専務がユーミン好きだったことを思い出して話題にしてみました。

 ユーミンのコンサートは何回行ったの? → 盛岡と東京で20回くらい。
 ファンクラブ会員なの? → いいえ。
 ユーミンのラジオ番組は聞いてる? → たまにですね。
 デビューアルバムのプロヂューサーがノンビブラートで歌うよう指示したという話は?
  → え?知りませんでした!
 最新ベストは? → ありますよ、ここに。出たら何も考えないで買います。
 なんと!音いいそうだから鳴らしてくれますか? → はい。
 ん−、面白そうだな。これ貸してくれますか? → いいですよ。

 というわけで私のほうがradikoでラジオ番組「ユーミンコード」を毎週聞いているという事実がありましたが、ありがたく3枚組CD「ユーミン万歳!」を借りてきて、昨晩と今朝で、ラジオリスナーから寄せられて厳選されたエピソードを読みながら聴きました。早送りボタンを押しながらでしたけど。

 ユーミンの昔の番組「サウンドアドベンチャー」を彷彿とさせるこれら短文のエピソードがやたら秀逸で、イメージを膨らませて過ごせました。

 そういえば私もエピソードがあったな。高校3年の時に、友人とその彼女と3人で行った「サーフ&スノー」の盛岡でのコンサート。ほろ苦い青春の思い出(笑)。

 ユーミンの曲はAmazonミュージックでも聞けるし、このアルバムはUltraHDということでCDより高音質だったりもするので、今朝早速返すことができそうです。

20221031_121112

 10月25日、26日から全国のセブンイレブンで「菜彩鶏肉のチキンカレー」が販売になっています。間に入ってるP社さん、いつもありがとうございます!

 昨日、10月31日、社内菜彩鶏の日に、本社でまとめて大量注文しましたよ。

20221031_121326

 肉の存在感十分。というかバランスを考えるなら、野菜ものを加えて注文して食べたほうがよさそう。

 食べたら、スパイシー目で、私好みでした。こういうときは余韻を残すために歯磨きは遅めに(笑)。

 ちなみに「岩手県産菜彩鶏肉のチキンカレー」と東北では「岩手県産」を冠した商品名になってるんですね。芸が細かいです。

↑このページのトップヘ