きまじめチキン日記

経営 鶏肉 健康 岩手 読書 愛車 ゴルフ

2022年08月

IMG_20220831_092046

 稲盛和夫塾長が亡くなりました。90歳。とうとうこの日が来たか‥。

 塾長が盛和塾をやらなければお目にかかれなかったでしょうし、京セラフィロソフィを学ぶことは無かったでしょう。だとすれば私は今と全然違った人間になってたでしょうね。

 塾長の教えはあまりに正論過ぎて自分には合わないと最初思いましたが、時間をかけて徐々に腹落ちしていき今に至っています。

 盛和塾で学ばなければ、もっと自制心がなく好き勝手に経営をやっていたと思いますし、結果もっと空回りしてたと思います。これが持って生まれた自分の能力の限界なんだから仕方ないみたいな。

 それが何とか矯正されて、世の中の仕組みをニュートラルに見れて、自分を冷静に見れるようになったと思います。

 これって金額にしたらどれくらいの価値があるんだろう? ‥とてつもないな!

 思えば、時には直接薫陶を頂いて、凹んだこともありました。会食の際に同じテーブル席に座ったことも2度ありました。地元の安比高原でバーベキューの際、当社の菜彩鶏を食べていただいたこともありました。

 「平成のカリスマ経営者」「経営の神様」と言われる方が何度か一瞬ですが身近にいて、時にはお茶目だったり、普通の人っぽいところも見せていただき、自分と同じ人間なんだと思えたことがどれほど私の力になったことか‥。

 天国からも我々旧塾生を見守りください。合掌。

IMG_20220715_080129

 いよいよ9月から、製造部の現場での十文字体操が始まります。工場では重いエプロンをしますので、2つのパートが入れ替えになりますが、残りの13は同じです。

 さて、皆さんはNHKの「テレビ体操」を見たことがありますか? ほとんどの方は見たことがあると思います。

 では、初めてモデルさんがやるラジオ体操第一を見て、どう感じましたか? 学校で習ったのと全然違うと思いませんでしたか? ではどっちが正しいのでしょうか? そうです、テレビのほうですよね。

 例えば体をひねって両腕を左右ななめ上に振るパート。本来はベタ足のままで腰はまっすぐ前を向いたまま、その上をひねるのが正しいのです。

 学んだら、すぐ変わることです。世の中、正しい情報に溢れていますが、9割の人は実行しません。実行するだけで他と差をつけることができますので、こういう些細なところからその習慣をつけましょう。

(今日の朝礼でスピーチ)

IMG_20220825_170921

 念願でした地元八幡平市の安比高原でグランピング体験してきました。

 お誘いしたのは、お付き合いのあるお客様の中でも、Facebookで日常やり取りして気の置けないM社長とT本部長。それによく存じ上げているM社長の弟のK社長が加わるという4人で、ワクワク初体験モードで楽しんできました。

 兄弟お二人が先チェックインしてるところに、私がT本部長を二戸駅で拾って、愛車レヴォーグで45分走らせ、17:00頃到着。さっそくバーベキュー前に持ち込んだおつまみで軽くアルコール飲み始め。既にもう軽くない人がいましたが(笑)。

IMG_20220825_174855

 ホテルの新入社員の係の女性が炭に火をつけてくれたのが17:40ごろ。

 風向きで車が汚れないようにとT本部長が言うのでレヴォーグを風上に移動。

 お三方に「レヴォーグ、かっこいいですねー!」を連発していただき、私もまんざらではなかったです。そもそもグランピングじゃなきゃ、こんなふうにきれいな芝生の上に車を駐車できないことでしょう。

IMG_20220825_182658

 1時間ほど経過して暗くなってくる頃、いよいよバーベキューの準備ができました。食材を撮るのを忘れましたが、牛肉、豚肉、アヒージョ、スープ、チーズ、‥などなど豪華なものでした。

IMG_20220825_183324

 一番若いK社長が段取りよく調理して盛り付けてくれ、またT本部長は片付けとか気を利かせてあれこれ考えてくれるので、私はとても楽ちんでした。持参した陸前高田、神田葡萄園のワインの評価も上々でした。

 雨に降られたんですが、タープの下でバーベキューするのは問題なかったです。また、風がほぼなくて、気温はいる間ずっと19℃くらいで快適でした。

IMG_20220825_195515

 飲む係のM社長は早めにベッドへ。この時点で20時ごろ。ちなみに厚みのあるエアーベッドで快適でしたよ。

 その後、21時ごろ雨が止んだのでチャンスとばかりに、T本部長と安比グランドタワーまで5分ほど歩いていき、大浴場へ。ひときわ快適なお風呂でしたね。

IMG_20220826_045451

 10時過ぎに就寝。一つのテントに4人で泊まったわけですが、前評判通りのM社長の強烈なイビキがありましたが、耳栓で対策したのが功を奏して、4時半過ぎの目覚めは良かったです。

 ちなみにテントは11張りあって、この夜のお客さんは我々含め4組でした。建物のトイレに一番近いのが我々で恵まれてました。

 朝食は安比グランドのタワーに行って、ホテルの宿泊客と同じバイキングでたっぷり美味しいものを食べました。

 次回はもうちょっと早い時間にチェックインしようね、とか反省はありましたが、ホテルに泊まるお客さん感覚で豪華なキャンプが満喫できるグランピングは何て良い企画なんだろうと思いましたね。ただ季節は限られ、運不運はあるでしょうけど。

IMG_20220824_151224

 昨日は八幡平工場の登山が終了してから、自宅に戻り、歩いて二戸市シビックセンターに行きました。

 岩手県チキン協同組合50周年を振り返る番組を制作することになり、この日は50年のうち理事長を12年務めた阿部荘介さん(螳ど繁孝商店 相談役)、同じく12年の十文字健助(当社相談役)、7年の小山征男さん(螢ヤマ 社長)が揃って過去を振り返るという企画でした。

 しかし残念ながら阿部荘介さんは体調不良ということで、代わりに事務方の、参事・常務理事を務めた英強氏が加わっての収録が既に始まっていました。

 かなり話が弾んだようで、担当ディレクターC氏は「すみません、この5分の1くらいしか使えないでしょうけど‥」と言って閉じたようでした。

048DE7EE-C62A-4AE9-A230-3D5A927B8CC9

 私はその後、現理事長として単独でインタビューに答えるという形でした。こちらも何分の1かに編集されると思いますが(笑)、ぺちゃくちゃしゃべりながら登山を終えた後での収録でしたので、まずまずのコンディションで対応できてよかったかな。

 放送は10月29日土曜日、14:00−14:30、岩手めんこいテレビでの放映です。期間限定でネットで見れるようにするよう調整しておりますのでお楽しみに。

DSC_1410

 本日水曜日、会社は休み。八幡平工場の登山レクがありましたので参加してきました。

 全員で42名でしょうか。他の2工場より参加者が多かったです。実は7月13日に予定しておりましたが雨で流れて今日になりましたので、皆さん楽しみにしていた様子でスタート前の集合写真でもいい顔してますね。

DSC_1492

 6班に分かれて登りましたが、八幡平工場は若い子が多くて、私の班は私以外全員20代。笑いのツボが全然違うみたいで会話は苦戦(笑)。

 しりとりして、私の番で「み」が来たので「ミッキーちゃん!」と答えるのが精いっぱい。

x

 頂上到着。後ろの岩手山はちょっと雲がありました。ジャンプして撮影。

DSC_1548

 降りてからお弁当を食べました。これは50代以上のベテラン組だけで撮影。

 8:20集合で、12:30解散。天気も疲れもちょうどいい感じでした。皆さんお疲れさまでした。

IMG_20220820_090359

 8月20日の日本経済新聞に、「東北の人口減加速 鮮明 5県、減少率が上位7番以内」とう記事が出ていました。

 秋田、青森、山形、岩手の順で人口減少率上位4県を東北勢が占めています。今年1月1日のデータだそうですが、もう見慣れた記事のような。

 予想よりさらに減少率が上がっているというのはコロナの影響もあるのでしょうね。コロナで死者が増えているということではなく、行動が制限されて‥。

 さて、記事中、岩手県北上市と宮城県大河原町は、転入ー転出で計算する社会増減で、増となっている珍しい東北の自治体だそうで、それぞれキオクシアとアイリスオーヤマの事業所の力ということらしいです。

 いやー、やっぱり企業は強く、強くあらねばならないな、と思いました。地元のためにも。

DSC_1321

 先週土曜日は、青森県三戸町にできた斗内種鶏場の竣工式に出席してきました。

 コロナにより社内関係者+建物所有者(父の会社の役員)+農場長だけによるちょっと寂しい神事でしたけど、國學院大學の後輩の宮司さんの力強い導きにより厳かに済ませることができました。

 振り返りますと、この三戸町、田子町、二戸市のちょうど境付近の土地を父が個人で取得したのが、20年前の2002年。

 当時は私が社長に、父が会長になったばかりの頃で、地権者の方に頼み込まれて取得した土地でしたが、周囲にたばこ農家さんの圃場があって、鶏舎建設には同意できないということで、無駄遣い何でするのかな?と疑問を持っていたのでした。

 そのまま永遠に使えないだろうと思ってましたが、17年後の2019年に、そのたばこ農家さんの考え方が変わって、種鶏場ならいいよと言うことに。そして今年こうして種鶏場が完成しました。

 しかも、その3年の間に、土地を譲渡していただいた方の40代前半のご子息が当社の他の種鶏場で研修して、見事な成績を出してこの種鶏場の場長に収まるという展開です。部下となる従業員7名とともにいい成績を出してくれることでしょう!

 というわけで、20年前に買った土地が見事に使えることになりました。私の早とちりを反省です。

IMG_20220819_094835

 お世話になっている日産の営業マンに、エクストレイルG e-4ORCE(4WD)の試乗車で自宅まで来てもらって試乗しました。8月11日に試乗車届いてるか携帯に電話したら、店休みだったのね。失礼しました。

 乗った印象は一言「三菱アウトランダーに似てるな」でした。そりゃあそうだ。アウトランダーはこのエクストレイルと共通の日産開発の車台を使うことになって開発された車ですからね。

 アウトランダーより一回り小さいので軽いだろうと思って乗ったら、コツコツ来る乗り心地は似たような感じかな。後でカタログを見て調べたら、エクストレイルのほうがちょっと重いくらいのようです。背が高くて重いとどうしてもこうなるのかな。いや、静かすぎてつい魔法の乗り心地を期待してしまうからなのか。

 振り返ると、私が乗り継いできた中で、一番背が高いのはポルシェ・マカンで、動力性能や足のしっかり感は良かったけど、左右にゆすられ感が強い乗り心地が嫌で早めに手放しました。やっぱり私には1600mm以上は合わないのかなと思えてきています。

 でも、抜群の静粛性と優秀な4WDに惚れ込んでこのエクストレイルを買うとしたら、Gグレードでしか選べないサンルーフを諦めて、乗り心地で有利な18インチタイヤと好きな布地シートが付く中間のXグレードかな。

cc

 商品の裏の説明書きはほとんど見ないほうです(笑)。

 先日5個セットで売っている、ニチレイブランドの業務用チキンカレー辛口を買いました。

 とても美味しかったので、限定で当社で作ったレトルトカレーを美味しいと言っていただいた、取引先の螢縫船譽ぅ侫譽奪轡紕埃卍垢法◆峙社のカレー、美味しかったです!」と伝えたら、「ああ、螢縫船譽ぅ奸璽沙碍噌場のものですね」と言われびっくり。

 すみません、同じ東北なのに、山形県天童市にニチレイフーズさんの工場があるとは知りませんでした。

 それとはまったく別件で、最近のお気に入りで近くのスーパーで何回か買ってたものがニチレイとCGCダブルブランドのレトルトふかひれスープです。卵1個を加えて温めるだけですし100円前後とお安い。

 キッチンの同じ引き出しに入れていたので、何気に裏返してみたらなんと、同じ螢縫船譽ぅ奸璽沙碍噌場のものでまたびっくり。当社スープ工場のビジネスパートナー、長男のお嫁さん、それに今回と、最近の私は山形付いている!?

 さて、明日の高校野球準決勝のうちの1試合は、東北対決で仙台育英と聖光学園の対決とちょっと残念ですが、東北勢の決勝進出は確定。

 「高校野球も、食品業界も、最近は東北がレベル高いよね!」と言えるようになってきてるのかな!?

33d3ec80

 このブログのタイトル写真がもう2年になるので、何かいいものはないか探しましたが、社員と登った姫神山での1枚を使うことにしました。おどけて「ヨガの成果!」と言った瞬間を撮ってもらった1枚です。ちょっと恥ずかしいのですが、他にないし、勢いです(笑)。

title_yaceo

 ついでにOGP用ってよく分からないで空白にしていたのですが、その写真を設定していなかったのは勿体ないと分かったので作ってみました。これが外で使われるみたいです。位置を変えて新鮮な印象を狙いました。

DSC_0307 1200

 ちなみに緑の四角で「きまじめチキン日記」というロゴは、二戸市内のCigil Design Worksさんによるものです。相変わらず輝いています。ありがとうございまーす。

IMG_20220810_112220

 8月になって雨ばかりですが、8月3日がひどくて国道4号線が不通になるくらい一戸町で被害がありました。災害ボランティア募集を聞きつけ、私、S専務、T課長が先週は応募して汗を流してきました。

 災害ボランティア参加は3つの価値があると思います。

 1つ目は異空間を経験すること。海外旅行とほぼ同レベルの違う世界が見れます。凝り固まった固定観念を覆す経験がたまには必要です。

 2つ目は日ごろ使っていない筋肉を使って汗を流すこと。働く、の原点は何といっても体を動かすことです。心地よい汗がかけます。ちなみに災害ボランティアは9時から15時まで、最大で実働5時間が普通みたいです。

 3つ目は将来自分も逆の立場で応援してもらうことがあるかもしれないということです。お互い様なのです。今回は特に一戸町ということで、来ていただいている社員の地元でもあります。

 なお、会社では「ボランティア休暇制度」を用意しており、年間最大3日間は特別休暇で有給です。ジュネット(社内ネット)にレポートを書く決まりです。

 今回は一戸町さんに大変喜んでいただいていて、さらに会社として動員をお願いされています。協力できる方は前向きにお願いします。

(今朝の本社朝礼でスピーチ)

IMG_20220816_145155

 このお盆休み中、天気に比例して私の気持ちは曇りがちでした。

 というのも、横浜から引き揚げてきた12年前に買ったHDD&BDレコーダー内臓テレビと、19年前家を新築したときから活躍してきたエコキュート機器が故障したのです。

 ソニーのHDD&BDレコーダー内臓テレビは、後継機種が出なかったというオールインワンタイプで、気に入って家に2台、会社に2台導入して、これまで全く故障知らずできてて、我がソニー歴最愛の商品でした。

 しかしさすがにそろそろ入れ替えようかと横浜の家族のもとにあったものを運んできたら、BDを読めなくなってしまってて、せっかく録画してある息子たちの中高アイスホッケー部での活躍の収まった八戸テレビの番組をダビングできない状況です。

 うーん、レンズクリーナー買って回せば直るのかな? それとも、わが家にあったもう一台は普通に動いているので、BDだけ剥がして引っ越せばダビングできる!? でも、下手すると元に戻せなくなるから、上手く救出する作戦考えないと‥。

 もうひとつのエコキュートは、先日蓄熱暖房機を撤収したのと関係しておかしくなったのかな?

 ネットで調べてみると、エコキュートは10−15年が寿命とか。19年も使えたので、入れ替えしたほうがいいのか、それとも修理で延命を図るべきか‥。とりあえず修理予約したけど2週間先になるので、それまで湯張りができない‥。

 新しいのに入れ替えるにしても、どうやらコロナで生産が遅れてるので、希望の商品だと2−3か月待ちか‥。それとも他のメーカーにしちゃっていいのか?? 水圧だけはこれまでのより高くなってくれれば文句は言わないな‥。

 教訓としては、やっぱり寿命を想定して、壊れないうちに入れ替えたほうがよさそうですね。会社で学んでるはずなのに、おバカさんでした。

P1050084

 今日工場はお盆前の最終稼働日で、昼で仕事は終わりじまいです。

 一昨日に続き八幡平工場と二戸工場を、それぞれの工場に駐在する品質部員から案内してもらいました。

 その八幡平工場のN君(入社7年目・男性)と二戸工場のOさん(入社2年目・女性)に共通してたのは歩くスピードが速いこと。

 私の仕事の半分はたくさんいる社員と挨拶を交わすことなので、ゆっくり行こうと指示するわけですが、おそらく社長を案内するということで緊張もあって早くなるのでしょう。

 でも日ごろの仕事もスピーディーに進めてることが想像できて、心象としては悪くないですね。工場なんて時間との戦いなので、その仕事を司るスタッフは特に大事な要素だと思います。

 ちなみに私自身も日ごろから歩くのは誰よりも早いタイプです。

 それに対して農場関係は逆にじっくり腰を据えて見て考える要素が多いとは言えるかもしれません。とりわけ種鶏場は1年半毎の成績になりますので時間感覚が違ってくるようです。

IMG_1921

 7月25日から8月にかけて、3週連続で地元カシオペアFMの看板番組「にのへ宝探し」で十文字チキンカンパニーの特集をしていただきました。

 7月上旬の収録時、MC高下さんのインタビューを受けてあれこれ話しましたが、さてどう編集されたかな??

 下記のリンクのアーカイブから聞けるようになっておりますので、放送後聞いてみましたが、コロナで人と話すことが減っているからか、高下さんの聞き方が気持ちよすぎるからか、私自身は緊張感無くのんびりと話しているようで反省です。

 今も変わらずテンポの良い10歳上の山下達郎さんみたいには全然なれそうにないです(笑)。

 にのへ宝探しseason3 第69回 7月25日放送 十文字チキンカンパニー(1) 32分

 にのへ宝探しseason3 第70回 8月1日放送 十文字チキンカンパニー(2) 32分
 
 にのへ宝探しseason3 第71回 8月8日放送 十文字チキンカンパニー(3) 32分

P1040992

 今日は「山の日」で休日ですが、お盆前後の日程入れ替えで工場は稼働日でしたので、品質部担当N常務と一緒に久慈工場とスープ工場を巡回してきました。

 久慈工場に着いたら、品質部で久慈工場配属のHくんが案内係で工場内へ。新工場になってすぐに配属になり5年目に入っているので、何を聞いても適切な答えが返ってきて頼もしかったです。

 品質部といえば、衛生レベル向上とご指摘(クレーム)削減が命題ですが、どちらかというと地味な仕事なので経営者の私としては疎くなりがち。今回は品質部目線で工場を解説してもらいましたよ。

 久慈工場では700人近く在籍する大所帯ですが、仕事が終わると掃除専門作業班40人と当番になっている残業の技能実習生40人、合計80人程で2時間機械設備の洗浄をしているそうで、効果的なやり方をあれこれ説明してくれました。

 その結果、あくまで社内基準ではありますが、久慈工場の衛生レベルは最近見違える数字をたたき出してきています。これもHくんをはじめとする関係者と掃除班の皆さんの努力の成果です。

 あ、だから説明の口調も滑らかだったのか!?

IMG_20220810_090509

 8月3日の大雨で、一戸町奥中山辺りが土砂崩れで国道4号線がまさかの通行止め。

 翌日の地元紙には、床上浸水した当社女性社員の実家の写真が載っていました。その社員、社内の合コンイベントで初めてゴールインしたカップルだったんですよね。しかしまさかあの穏やかそうな小繋地区が被災したとは‥。

 その後、テレビで一戸町災害ボランティア募集を告知してましたので、昨日ネットで登録して今日行ってきました。6年前の久慈市のボランティアに続き2回目です。

 今回は農家さんの小屋に入った土砂を除去する役目ということで、スコップと猫車を使っての作業をしてきました。

 9時から開始。15時までの予定でしたが、残念ながら雨が降り続き昼前に終了でした。気温は23℃くらいとちょうどよかったので、びしょ濡れになりながらも思ったよりも体が動いてくれました。

 朝は珍しくしっかり昼食の用意をして出かけたので、それを持ち帰って着替えてから食べることになったのが残念ですが、体がほてってて、心地よい運動してお腹が空いてたので、格別においしかったです。

hoshino

 テレ東BIZの会員になっているので、星野リゾートの星野佳路代表の経営を語った動画「モーサテ星野塾」のシリーズを興味深く拝見しました。

 意外にも「教科書通りの経営」を標榜しているんですね。自分の直面する課題にマッチする本を探し当て、ビビッときたら社員とも共有して実践していくんだそうです。私も似たことやっているのでとても共感できました。

 その教科書のうち「ファイブ・ウェイ・ポジショニング」についての考え方になるほどと思いました。

 商品、サービス、経験価値、買いやすさ、価格といった5つの要素のうち、1つで他を圧倒し、もう1つは優位に立ち、そのほかの3つは平均的でいいという考え方です。

 「〇〇については平均的でいい」と常々社内で言っていたのでちょっと安心しました。私は志低すぎるというわけではないんですよ(笑)。

 そのほかにも、「能力を伸ばす必要はない。今ある能力を出す必要がある」や「いいリーダーは演技力がある。本来と違う自分を演じ切る」はとても響きました。

 さすが星野社長。もちろん前からファンでしたが、熱烈なスキーヤーで話題がそちらに行くと仕事以上に熱く語るところも素敵でした。確かアイスホッケーもやっていたはずですが!?

IMG_20220803_080940

 アマゾンで定期購入しているビタミン剤で満足している私ですが、動物の肝臓を主原料にしているであろうヘパリーゼは試したことがなかったので買ってみました。

 豚か鶏の肝臓を原料にしているのでしょうね。どちらであるかの表記はありませんが、いずれそういう意味で畜産関係者にとって気になる存在です。

 調べたら2011年販売開始のようです。同ブランドでバリエーションに富んだ商品を出しているようですので、人気も上々ということでしょう。

 鶏の肝臓(レバー)をそのまま料理して食べるなり、焼き鳥屋さんでレバーを頼むなどすれば、そちらのほうがコスパがよく体に良い成分が摂れると思うのですが、なにしろ苦手な人が多いですから、そこをクリアしたこういう商品は価値ありますよね。

 どう飲んだらよいか、買ってから考えましたが、毎日飲んでいる大きい錠剤のほうが尽きたら代わりに飲んでみようと思います。来年になるかも‥。

IMG_20220806_160225

 曇り空で、気温20−25℃くらいがオープンカーに適した気候でしょうか。そして今年の夏はそういう気候が多いからか、GR86でなくロードスターで出かけることが多くなっています。

 それにゴルフバッグ1つがそのままでトランクにすっぽり収まるというのもロードスターの良いところ。すっぽり1個収まるということは、カーブでもほぼ動かないですし、トランクという別室にあるという安心感もあります。

 それに比べて、GR86はトランクの開口が小さくてゴルフバッグがそのまま入りません。後席を倒さなきゃならないのですが、前の左右ドアから後ろの席に潜り込んで倒す必要がありストレスです。

 また、後席を倒して広くなったトランクスペースにゴルフバッグを載せて、GR86の自在なハンドリングを楽しんでしまうと、バッグがズルズル暴れて集中力が削がれます。急ブレーキかけると遮るものがないのでちょっと怖かったりもします。

 ゴルフバッグが何個載る、載らないで単純に情報収集してしまいがちですが、メンタル面でストレスになるようなチョイスは次回は避けなきゃな。忘れそうなのでここに書いたのですが(笑)。

 ま、ロードスターは2人乗ってバッグ2人分は積めないし、GR86は逆に2人乗ってバッグ2人分積めるというのはありがたいことですが。

 ちなみにBMWのZ4ロードスターは2人乗って、別室のトランクに男女2人分のバッグが何とか積めて素晴らしかったです。

IMG_20220803_154036_copy_800x600

 昨日の東北地方の大雨、当社は大きな被害は無かったようです。会社は休みでしたが、確認に追われた社員、関係者の皆さん、お疲れ様でした。

 午後には曇り空になりましたので、私はやりたかった風呂掃除と窓拭き掃除をやりました。

 窓拭きなんてずっとやってなかったのですが、ペアガラスの中が曇ってるのが2箇所あって、地元のホームセンターのリフォームの方に先日交換してもらったら、その近くの窓ガラスが汚く見えて来てたので、重い腰をあげた格好です。やったのは足場のあるところだけですけどね。

 素人なので下手くそですが、少しはキレイになりました。嫁と長男が横浜からドライブして到着する前にできたんだけど、少しはその違いが分かってくれたかな?

IMG_20220801_152007

 我が書斎の蓄熱暖房機が壊れたことは2月2日に報告しました。

 その後、深夜電力を使った蓄熱暖房は切って、エアコンで後半の冬を過ごしましたが、3月の電力消費量は前年対比なんと4割減となりました。

 支払額は単価が上がってるので比較にならないと思って見てませんでしたが、その後、私の東北電力との契約では、蓄熱暖房のための深夜時間帯割引がまだ消えていなかったことが発覚。なーんだ。そして、そもそも自分の契約がどうなっているかさえ気にしないでこれまで過ごしてきたことを反省。

 いずれ、ネット情報では蓄熱暖房は深夜割引してもエアコンにはランニングコストで負けるみたい。よって壊れた蓄熱暖房機は修理の価値なし。YouTubeで撤去の様子を動画で見てると、なんだか面白そうなので昨日やってみました。

 ブレーカーを落として作業開始。閉まっているネジの締め具合がかなりきつくて開けるのに苦戦。途中すこし感電した感触。そしてドライバー当てて火花が出ることもあって動揺。途中断念してプロにお願いしようか迷いましたが、テスターで電気が来ていないことを確認して再開。

 中に入ってるレンガが重くて出すまで結構苦戦。6キロ×12個ありました。レンガだけで私の体重くらいだわ。

IMG_20220801_160736

 作業開始から2時間半で、やっときれいになりました。動画ですと、この右の200V線は中に閉じ込めて、左の100Vを普通のコンセントに仕上げて使えるようにするみたい。

 でもブレーカー落としてわかったのですが、1つのブレーカースイッチで6台ある家の全ての蓄熱暖房機の電源を切れるみたいです。使わないのにコントロール用の電源が入ってて、時計だけが表示されている姿が嫌だったこともあるし、このままブレーカースイッチを落としておくのが良いかもしれませんね。

IMG_20220801_160912

 でも、ランニングコストではエアコンに負けるかもしれませんが、快適度で蓄熱暖房機もまだ捨てがたい。

 ピアノ部屋だけにあった、ほぼ使ってないポータブルの蓄熱暖房機を代わりに持ってきてみました。もったいないので使ってあげたいし、100Vでどんな性能なのか確認したい。冬が少しだけ待ち遠しいです。

P1040980

 今週はリフレッシュ休暇を頂いています。しかし今朝9時過ぎ、本社に行ってきました。

 今日が菜彩鶏ギフトセットの手渡し日になっているため、受け取りに行ったのです。

 もう何年も当社のお中元、お歳暮についてはこの、株式会社岩手チキン工房製の「菜彩鶏ギフトセット」になっておりますが、非常に好評を博しており、社員の注文を中心に年々数量を伸ばしているようです。

 しかし、すみません。一般には取り扱いをしておりませんので、悪しからずご了承下さい。

↑このページのトップヘ