地元のディーラーさんに試乗車が届いたと言うので、いの一番に試乗させていただきました。Rグレード(下位)のマニュアルでした。
写真では見た目は初代とフォルムはさほど変わらなくて、顔やお尻が随分良くなった印象でしたが、このバックランプの黒の縁取りがきつくてちょっと減点かな。
あと、タイヤとホイールが気になります。17インチでもサイドウオールが少なくて斜めになってるので私のような乗り心地重視派には痛そうというか‥。最近はホイールに傷がつかないようにタイヤがそういう形状になってるそうです。私は古いタイプかな?
インテリアは初代に比べてだいぶ良くなりましたね。直線基調なので、曲線と三角基調で落ち着かないレヴォーグよりスッキリ整ってて好印象でした。
走り始めてみると、やっぱり早い。ちょっとエンジン回してスポーティーに走ろうとすると、あっという間にスピードが上がってます。ロードスターが日本向けには1.5リッターにこだわっていることに納得できます。しかし、エンジンブレーキの効きは4速でもすごくてニヤッとしてしまいました。
静かになったし、ボディがガッチリになって、乗り心地が良くなった。しかし、我がレヴォーグから乗り換えると、ひと世代古いクルマにも感じました。やっぱりレヴォーグすごいわ。
気になるオーディオでは、このRグレードのスピーカーはレヴォーグ標準のよりは落ちるみたい。高音域に艶がない印象。ボリューム上げるとビビリ音もしました。Sグレードはスピーカーの構成が違うので乗って聞いてみたいものです。
‥などと厳しいことを書きましたが、今回の30分ほどの試乗でそのポテンシャルを十分感じることは出来なかったでしょうから、本来はもっといいところを書けるはず。いや初代のオーナーとしては、乗れば乗るほど好きになりましたから。
試乗車は黒でした。ホイールもグレーで、カタログの色も渋いのばっかり。もっと爽やかさ、涼しげが欲しいとやはり感じました。トヨタGR86がそれを打開してくれるのかな?