きまじめチキン日記

経営 鶏肉 健康 岩手 読書 愛車 ゴルフ

2021年04月

IMG_20210409_140921

 昨日、少し雪積もりましたが、予定通り我がスバル・レヴォーグのタイヤ交換を完了しました。

 2月、GTグレードに標準のギザギザホイールにスタッドレスタイヤを装着した状態で納車してもらったのですが、外したエコタイヤは処分して、代わりに転がり抵抗が5段階の下から2番目となるBグレードのハンコックのVentus V12 evo2の225/50R17という同じ17インチでも標準の215/50R17より太めのタイヤをチョイス。

 ホイールはレガシィ標準のいい状態ものを中古で見つけて入手。リム幅は標準の7Jより広い7.5Jで好都合でしたし、なによりブラックの入ったホイールは好みではないので。

 実はこのハンコックの銘柄は、メルセデスベンツCクラスに装着してその快適性に感銘を受けたので2度目です。

 それを標準の空気圧より0.1低めでセットしてもらいました。しかし走ってみて、Cクラスの時よりも固い印象ですね。でもその分グリップが強固な印象です。ま、更に空気圧は下げていこうかなと思っていますが。

 さて、この新型レヴォーグはSTI Sportの可変減衰式電子制御ダンパーの効果で、コンフォートモードにしたときの乗り心地の良さが評判な訳ですが、ただ快適な乗り心地を追求するなら、インチダウンして、タイヤ銘柄をより乗り心地の良いものにして、速度制限が厳しい日本ですから空気圧を下げればいい話のように思います。

 そういう狙いが少しありましたが、思ったより締まった乗り心地かな。これでは付いてきた17インチとあまり変わりないかも(笑)。

 でも、見た目はホイールが外板色クールグレーカーキに合う感じになって、タイヤの存在感が増してひとまず満足です。

P1030762

 私にとってゴルフはリフレッシュの手段であって、回数はやるけど、それに頭を使ったり時間をかけたりは極力回避したいし、どこでやろうがゴルフは一緒と公言してきました。

 たださすがにグリーンやフェアウエイは願わくばきれいに整備されていてほしいし、この頃は砂のほぼ無いバンカーで想定外に叩いたり、食事が寂しかったりでちょっと愚痴をこぼしたくなる程度です。ただリーズナブルな価格でプレーできるんだから文句言えないよな‥。そういうレベルです。

 よって定期購読で届いたChoice (チョイス) 2021年5月号は「日本のベスト100コース発表です!」ということであまり関心のない特集のはずでした。

 しかし、過去34年、1130ラウンドをしたデータを元に、100コースに名前を連ねた自分の行ったコースを思い出したり、コース設計や評価の記事を読んでみると結構面白い。こういう角度でもゴルフを楽しめるんですね。

 初めてゴルフコースに出たとき、「地元にこんな洗練された美しい公園みたいな場所があるんだ!」と驚いた初心に還ると、庭園だったり建築物を訪れたときと同じようにゴルフ場も楽しめるものであると言えますね。

 さて、私がプレーしたことがあるベスト100コースをピックアップしてみましょう。

 川奈ホテルゴルフコース(富士) Top10

 札幌ゴルフ倶楽部(輪厚)
 桂ゴルフ倶楽部
 夏泊ゴルフリンクス
 大洗ゴルフ倶楽部
 太平洋クラブ御殿場コース
 片山津ゴルフ倶楽部(白山) 以上がSecond20

 ボナリ高原ゴルフクラブ
 ホウライカントリー倶楽部
 紫カントリークラブ
 袖ヶ浦カンツリークラブ(袖ヶ浦)
 横浜カントリークラブ(西)
 戸塚カントリー倶楽部(西)
 東広野ゴルフ倶楽部
 パサージュ琴海ゴルフクラブ
 フェニックスカントリークラブ 以上がThird30

 ニドムクラシックコース
 ザ・ノースカントリーゴルフクラブ
 メイプルカントリークラブ
 茨城ゴルフ倶楽部
 総武カントリークラブ(総武)
 東松山カントリークラブ 以上がFourth40

 というわけで100のうち22だけでした。愛好家にはこれを制覇する方もいらっしゃるでしょうね。世界遺産じゃないですが、それはそれで楽しいかもしれません。

 ところで、この私のラウンドの記録には、どういう相手、会社さんと回ったかなども書かれています。見てると懐かしい思い出が蘇ります。連れて行っていただいた方々に感謝です。

IMG_20210406_131459

 IGRいわて銀河鉄道の小繋駅から出て徒歩1分ほどのところに「里やま市場」という産直があるのですが、その中に間借りして出来た「カフェ里やま」の存在は地元ローカルテレビを見て知ってました。

 聞くところによりますと、当社の鶏むね肉を使用しているらしいとのことで「TODAカレー」狙いで、昨日ちょうど昼頃4号線を通過するので立ち寄りました。入るといきなりおしゃれな手洗い場があるんですね。

IMG_20210406_125701

 TODAカレーは7つのスパイスを独自にブレンドしたものだそうです。辛さは?と聞かれたので、中辛と答えたのですが、辛口でもよかったかな。中サイズで850円でした。

 訳あって最近市販のレトルトカレーをよく食べてましたが、それらと比べるとなるほど飾り気のないナチュラルさを感じるお味でした。野菜もチキンも、上にかかっているヨーグルトまでもが地元産。塩分も表示してましたが、控えめということなのでしょうね。

IMG_20210406_130108

 食べていると心地よい音楽が‥。エレクトーン?

 店主の奥様だそうです。うーん、上手すぎてすっかりCDを立派なオーディオ機器で鳴らしてたのかと思いました。後で聞いたら京都のホテルで演奏してたことがあるそうです。

IMG_20210406_131246

 そして調理場から出てきたご主人の戸田さんと少し会話。名刺には一般社団法人UDクリエーション代表とありました。UDはユニバーサルデザインだそうです。

 絵心もある方で、この壁の空も自ら描いたのだそうですし、チャップリンが大好きで描いた絵もいくつか飾ってありましたっけ。

 ちなみに戸田さんは一戸町戸田出身なのかと尋ねましたら、そうではないとのこと。奥中山で福祉の関係にお勤めされていたそうです。ということはTODAカレーは自らの名前を冠した商品という自信作!

IMG_20210406_131345

 帰り際「癒やしの空間」と形容される店内を撮影。

 ちなみに先ほどまで3人グループのお客さんいましたよ。

IMG_20210406_131348

 このストーブがなかなか人気らしいです。

 奥に小上がりのスペースもあるみたい。

IMG_20210406_131326

 レジのところに持ち帰り商品もありましたので、ホットサンドとフレンチトーストを持ち帰ってみました。

 どちらも手作りの良さが味わえる逸品。ホットサンドはTODAカレーをイージーに味わえます。昨晩ご飯代わりに食べてグーでした。そして、今朝食べたフレンチトーストが、ほろほろとして超美味しい!!おすすめです!!

 産直の建物の一部なので通過するクルマ側から見ると、内部のおしゃれな空間は想像しにくいのが難点かな。二戸市中心部から4号線を南へ25分ほど。盛岡からだと4号線を北に1時間強ほどのところですので、ドライブに行ってみてはいかがでしょうか?

無題

 私の父であり創業者である十文字健助は、昨年6月から8ヶ月ほど社長復帰したあと、会長に戻り、この4月1日からは、相談役となりました。

 コロナ禍の間に小刻みにこれだけの変化があったので、外部から怪訝そうに見ていた方もいらっしゃったと思いますが、まあ、そういう体質の会社なので(笑)。

 昨年度のスローガンは「70周年でも変わっていける!」でしたが、一番変わったのは創業者の人事だったといえるかもしれません!?

 いま健助社長だったときの本人が発した手元にある書類を整理してましたが、大事なことを大きめの文字にして箇条書きにして、関係者に確認を求めることをよくやってました。文字にする価値を重視してたんですね。

 そこには「貢献」という文字がピタリと当てはまるようなニュアンスが含まれています。自分がやったからコストがこれだけ安くできた。そういう精神を受け継いでくださいよということでしょう。

 満87歳を目前にして相談役になりました。自分で作った会社のほうで頑張る心意気のようです。健康には相当神経を使ってきたこともありますし、100歳まで大丈夫でしょう!

IMG_20210405_081005

 この春は学卒者3人に中途採用2人が加わって、5人が学卒者向けの研修プログラムを受けています。

 4月1日の高卒者を入れた入社式にもアラサーの中途採用2人が参加しましたし、今朝の本社朝礼では改めて本社の約60人を前に5人で挨拶してもらいました(写真)。

 なぜこうなるかと言うと、学卒者向け研修プログラムに2人が加わるととても効率よく当社のことを学べるからです。

 実はもうひとりが中途採用でこの春入社予定なのですが、遅れて入社になるのでこれと同じプログラムにはならないという現実があります。というより、4月1日入社以外はその恩恵が得られないわけですね。

 というわけで、当社に中途入社するなら4月1日からがお得です。いや、もちろんいつ入っても歓迎度合いに変化があるわけではないんですけどね。

P1030761

 オンキョーホームエンターテイメント債務超過で上場廃止予定と発表になりました。往年の国産オーディオメーカーが先細りになっていくこんな事態になろうとは、ちょっと残念です。

 この会社はオンキョーの他にパイオニアのブランドも持っています。両ブランドから出た製品をネットで確認しましたら、懐かしい‥。

 オンキョーについては、31センチ2ウエイスピーカーのベストセラーM6を買いましたっけ。高効率で、高コスパで、鳴りっぷりがいいと評判で、評論家の評価も高かったですね。

 JBLっぽくジャズをよく鳴らし、またデザインがシンプルなのが良かったのでしょうね。この製品ロゴも力感があってパワフルさを強調してたと思います。

 話は脱線しますが、これに前後してダイヤトーンF−1という2ウエイスピーカーが出て人気でしたのでそれも買った記憶がありますが、鳴りっぷりはイマイチ好みでなくすぐに手放しましたっけ。

 パイオニアでは、リボンツイーターが懐かしいですね。買ったのは確かこのPT−R7だったと思います。リボンという言葉のイメージからか、サラサラと囁くような高域が出る感じで、ツイーターの更に上、スーパーツイーターとして使ったものでした。アナログレコードではそれができたんですね。

 よくまあ中高生の時分にこんな高価なものを売り買いしていたものですが、当時はそれだけ飽くなき音への情熱があったんでしょうね。

 ちなみに写真のオンキョーのMDデッキは、録音してあるMDメディアは残ってるのに再生できないのは残念なので、数年前に中古で数千円で確保したものです。乾いた動作音とかが可愛いですよ。

IMG_20210402_091807

 会社の年度で区切りますと、コロナ禍一色の前年度(2020年4月〜2021年3月)でしたが、皆さんにとってはどういう年でしたでしょうか? 出かける機会が少なくなり退屈しましたか? それとも比較的時間に余裕ができ落ち着いて過ごせて、これはこれで良かったと思えてますでしょうか?

 会社としては昨年度、70周年イベントをはじめとして行事は軒並み中止を余儀なくされ、この4月からの新年度も引き続きコロナの影響を引きずる1年となりそうです。

 徐々にコロナワクチンの接種率が高まっていくでしょうし、なんとか当グループから陽性者が出ずに収束を迎えられればいいですね。

 いずれコロナ云々に関わりなく、今年も旺盛な需要拡大に応えるべく生産量を増やしながら、各部門で課題を持って取り組み組織としての体質も強くなっていけると確信しています。

 さて、新年度のスローガンを「部下が主役、上司は脇役」としました。逆じゃないのかと思われるかもしれませんが、誤字脱字ではありません。

 当社の仕事の現場は多種多様です。それぞれの職場でいい仕事をして、それがしっかり前後と連携していることで成り立っています。

 しかし時には想定外のことも起こり得ます。農場や工場などの現場の末端で働いている方がそこも含めて対処できないと、組織としていい結果を生み出せない業界ではないかと思います。

 ただ上司の言われたとおりにしていればいいというのではなく、それぞれの職場で自分が主役なんだと思えていたら、最高だなと思っています。

 それと、上司つまり管理職は、部下が気持ちよく主役意識を持ってもらえるような環境づくりをする黒子の感覚でいてくれたらということです。

 つまり仕事ができるから上役というのでなく、マネージャーとしての役割をしっかり果たしてほしいということです。

 上司の上司のそのまた上司の社長はまさに、脇役中の脇役。ただ、決して上司は地味にしてなさいというのでなく、気持ち的には脇役でという意味ですのでお間違えの無いように(笑)。

(社内報こけろっこ2021年4月号)

IMG_20210401_120956

 昨年に続いて、密を避けるために本社と八幡平工場に分けて入社式を開催し、45名の新入社員に辞令を交付しました。

 コロナ禍の中、大事な青春の1ページの思い出が消えて無くなった世代ですし、このままですと、会社と家の往復だけで、家ではゲームやYouTube見て過ごして、気がついたらいい年になっていたみたいにならないようにという願いから、以下のように「交際」について持論を話しました。

 交際は、大きく分けて2つあると思います。一つは異性との交際で、ゴールは人生のパートナーを得ること。

 結婚したくないという人もいるかも知れませんが、結婚することは普通に考えて幸福になるステップですし、子供を持つということは更に人生を豊かに満ち足りたものしてくれます。

 今の若い世代は社会貢献、地域貢献の意識が高いと言われます。こうして会社に入って給料をもらって働くことだって社会の歯車になって社会に貢献することなのです。さらに自発的にボランティアをやったり寄付したりするオプションが有ると思っていただければ。

 加えて、日本は少子高齢化で特に地方は人口減少で寂しくなりつつありますから、結婚して子供を持つということこそが最も地域貢献に値することでもあることは分かっていてもらいたい。そしてそれはほぼ若い人たちしかできないことなのです。

 もうひとつの交際は、自分の人生に参考になるような友人、同僚、上司などとの繋がりです。さきほどの異性との交際に対して、同性との交際と言ってもいいかもしれません。

 社会に出れば、法律に違反しない限り基本自由です。自分の人生をどうするかは自分の勝手です。学校のように正解はありません。

 そのような中で、自分をいい方向に変化させ導いてくれるものが友人、同僚、上司など周りの人たちです。コロナ禍でも皆さんの世代にはSNSという武器もあります。ゲームをするにしても仲間と繋がりができるようなやり方をするよう心がけてくれたらと思います。

 というわけで、2つの交際を大事にしてください。

 皆さん、慣れるまで時間がかかると思います。当社としては皆さんを公私ともに幸せを導く職場でありたいと思っていますし、サポートしていきますのでよろしくおねがいします。

(写真:本社での記念撮影)

↑このページのトップヘ