2019年09月

2019年09月18日

岩手県チキン協同組合で目指しているもの

IMG_20190918_083951

 岩手県チキン協同組合の理事長になって3ヶ月。まだ何もやってないに等しいです。

 先日のIBCまつりでは、県産チキンの調理販売は隣の組合員のオヤマさんに任せ、ガラポンでチキン製品の持ち帰りの形をとったという軌道修正をしたくらいですかね。

 組合のこれまでの流れとしては、1に岩手県内におけるチキン産業の認知度アップ、2に全国平均にも及ばない岩手県のチキン消費量の改善、3にチキン生産量全国3位を1位にすること、でしょうか。3は遠大な目的ですね。

 1はじわじわと浸透してきていますし、3は基本それぞれの経営体が元気であれば自然と伸びることなので、力を入れるべきは2でしょう。2をやることで、1の効果が出てくるようでしょうしね。

 というわけで、最近少しそのことに頭を使ってます。それをまとめてプレゼンして、会員各社さんの意見を聞いて行ければなあと思っています。

(写真:岩手県畜産協会の会報に出ていた当組合の広告)


2019年09月16日

ホンダNワゴンが欲しくなってきた!

IMG_20190916_110816

 4月に実家の車として、軽自動車を比較試乗して、決めたのは日産デイズでした。

 ホンダNワゴンのデビューが間近に控えてましたが、待てなくてそっちに決めたのでした。

 その後、デイズ納車と前後してNワゴンの外観写真をネットで見て、これは待っても良かったかもと思いましたね。

 また、価格と装備表を見て、スチールホイールにしながら、全車速追随ACCまで標準装備しちゃうというところもすごいと感心。日産と考え方がぜんぜん違う。

 そして、ネット上の試乗記を見ていると、Nボックスやデイズの上を行く評価だというじゃないですか。

 というわけで、今日地元のディーラーさんに試乗に行ってきました。

IMG_20190916_113133

 うーん、たしかに乗り心地いいし、静かだし、ターボ無しでもエンジンが元気だわ。

 ACCも一般道でやってみましたけど、車間が開くとささっと積極的にエンジンが回りだして、我がマツダ3より元気がいい感じ。

 コーナーで背の高さが気になりますが、旧知の販売員さん曰く「最近の軽はスタビライザー付いてるので次元が違いますよ」と言ってました。それと出口でのトルク感が思いの外あって力がない感じがしない。

 デザインは、このノーマルバージョンがいいじゃないですか。後ろのバンパーが無い感じがいい。顔の目と眉毛の感じもいい。後席ドアのガラスが広くて三角窓がないのもいい。シンプルで力強い線でまとまってて、かつ脱力感があって、Nボックスに引けを取らないいいデザインだと思います。

 ノーマル顔は徹底して女性ターゲットだそうですが、ベージュの内装も含めて私が好きなのは断然ノーマルのほう。いざ買うならノーマルのターボにしてしまうかな。

 以前、軽ではダイハツエッセを買ったことがありますが、あれは遊び。しかしこれはメインに使って生活したらなんか楽しそうって思ってしまいますね。

 実は前のNワゴンも好きで、久しぶりに軽限定だけどホンダデザインにハマってる感じかな。


jumonji100 at 15:19|この記事のURL クルマ 

2019年09月15日

今年の運動会は、球技大会

IMG_20190915_123106

 今年で3年目になる製造部U35(35歳以下)運動会は、205名の参加で岩手県立県北青少年の家で開催されました。

IMG_20190915_123044

 種目,蓮▲丱疋潺鵐肇鵝

 見てるとみんな結構上手。聞くと体育の授業でやったとか。僕らの時は無かったな。

IMG_20190915_122812

 種目△魯曠奪院次

 プラスチックのスティックで、危ないのでキーパー無し。頭使って分担したチームが強かったような。

IMG_20190915_122757

 種目はフットサル。

 経験者らしい若者たちが活躍してました。

IMG_20190915_121645

 それに、別の小さい方の体育館で種目ぅ愁侫肇丱譟次

 私も指名いただいたのでちょっとだけ入らせていただきました。バレーボール部でしたので、力になったかな。

 さて、昨年までの運動会もいいですが、球技になって新鮮でしたね。笑いは確実に昨年より増えたかな。

 ちなみに、3工場を6チームに分けての戦いでしたが、成績はと言うとどうしても人数が多い工場が強かったようです。

IMG_20190915_111517

 同日、O36(36歳以上)パークゴルフもありまして、こちらは144人参加。私はハーフだけ参加しました。

 もうとにかく笑い声がそちこちでこだまして、とても楽しい時間になりましたね。改めてパークゴルフの笑いを引き出す力に感心しました。

 U35、O36どちらも優勝は久慈工場だったようです。勢いあるかな。


jumonji100 at 21:21|この記事のURL 工場の話題 

2019年09月14日

今年のIBCまつりはチキン製品が当たる!

IMG_20190914_094248

 岩手県内で最も動員が多いと言われるIBCまつり

 昨年、わが岩手県チキン協同組合は「鶏照り焼き」の実演販売をしておりましたが、あれって作る方は大変。というわけで働き方改革の時代、今回はクイズ&アンケートでガラポンの抽選にしてみました。

 そしたら、結構な賑わいに。無料で鶏肉が手に入る可能性があるということで、岩手県のチキン生産は全国で3位、岩手県の農業生産額でチキンが1位ということを少しでも覚えていただけたかな。ハズレの方々、ごめんなさい。

 また、予想外に賑わったので、昼休みを入れたり、夕方も早めに終わったりして、ご期待に添えないことになったかもしれません。明日は日曜日ですし、もっと短時間の営業タイムになるかもしれません。すみません。

DSC_8472

 IBCは地元の老舗民放局で、テレビとラジオ両方ありますので、どちらも会場内を取材で回ってましたっけ。

 私に所にも、開場早々にカメラが来ましたよ。でも、その前に隣のブースのオヤマさんの取材で押したせいか、あっさり終わってしまいました。もう少し、冗談交じりで行けばよかったかな。祭りですからね。

 ちなみに、唐揚げを売るブースはたくさんありました。我々県チキンのブースの左隣が組合員でもあるオヤマさんの「室根からあげ」、右隣は某青森県の有名なタレ屋さんが輸入原料で格安の唐揚げを売ってました。

 さて、その後、どっちが売れたんでしょうか‥。ちょっと気になります。


2019年09月13日

万歩計の平均装着時間、最下位!

IMG_20190912_181411

 前月、とてもショッキングだったことがありました。

 それは経営会議合宿の懇親会の席順。ホコタッチ(マルチ万歩計)の装着時間順になってて、なんと16人中私が最下位!

 途中経過のデータをパソコンにリンクさせるタイミングが悪かったかも知れませんが、まあそれでも確かに自分でも気がつくと装着できていないこと、しばしば。

 忘れ物を時々するタイプなのであり得たかも知れませんが、それにしても最下位とは。

 考えてみれば、このホコタッチが始まったのが7月で暑い時期。スポーツしたり着替えたりが私はとても多くて、服をそのままベッドの上に置いたりとかが多いので‥。それは他の人も同じでしょ?と言われるとぐうの音も出ないのですが。

 それと、私はスキマ時間が惜しくて、あれこれやることを入れてしまって、立ち止まって考えることが無いからというのが大きいでしょうね。

 実は、今日は某業者さんの社長とゴルフだったのですが、スタート時間が比較的遅かったので、朝食の後のスキマ時間20分ほどで庭の芝刈りをやって出かけたのですが、ホコタッチはおろかゴルフシューズまで忘れてしまって‥。いけませんね。

 その後、最近の社内参加者63人のデータ一覧が出ましたが、私の平均装着時間は7.3時間、下から8番目とやはり足を引っ張ってるほうみたいでした。中には平均装着時間22.4時間という猛者がいましたが、どうしてるんでしょう?

 なお、岩手県の33事業所の中で、平均歩行歩数では8月は4位だったそうです。3位に入ると花王さんより賞品が出るとのこと。

 足を引っ張っている私が頑張れば大丈夫でしょう!

(写真:昨日は夕食会場まで25分歩きました)


2019年09月12日

猫背でした、と今は言えるかな?

IMG_20190912_135202

 9月8日のTBS系「健康カプセル ゲンキの時間」では、猫背の特集でしたね。

 私は子供の頃から猫背でした。遺伝的なこともあるでしょうし、食事は座卓でリビングはコタツで慣れたせいもあるでしょうし、栄養不足もそうさせたかもしれませんね。

 母親に直すよう言われましたが、頑張ってやろうとしても辛くて疲れてしまう。体が硬かったかもしれませんし、内側の筋肉が弱かったのかもしれません。以降ずっとそのまま直さずに長年来てしまいました。

 社長になり、40代となり、筋肉がますます弱体化して、なで肩で姿勢が悪いままでは格好が悪すぎるし、社員の見本として問題だと思えるようになって、ストレッチしたり、ヨガしたり、水泳したりするようになって今があります。

 おかげで最近は逆に、姿勢とか上半身の筋肉とかに、たま〜にお褒めの言葉をいただくようになって嬉しく思っています。

 最近では、社員のデスクワークの際の椅子への座り方や、運転中の姿勢が気になるようになりましたね。いや、長いこと使う体に、悪い習慣をわざわざ付けること無いのに!と言う観点でです。

 さて、この番組では、DeNAさんの社内プロジェクトで、椅子への座り方指導や、デスクワークを腰に負担の少ない立ってやることを奨励したりして、業務効率に明らかな改善が見られているとありました。‥ああ、やっぱり。

 これも働き方改善の大事な一角でしょうから、当社でも取り組みたいものです。


2019年09月10日

マツダ3が売れてない理由を10個考えてみた

262340506_org

 鳴り物入りでデビューして、評論家のレビューでも絶賛されていたマツダ3が日米であまり売れてないそうです。やっぱりそうか。

 前のアクセラだって、セダンとファストバックでは、ファストバックの比率が圧倒的ですから、ほぼファストバックがコケたということなのでしょうね。

 実はカローラスポーツのほうがデザイン的に気に入ってたけどマツダ3ファストバックを購入した私が、その売れていない理由を10個考えてみました。

 1.最初に出るべき高価格の高性能版が後に出ることになったから

 2.その高性能版が燃費改善と動力性能の割に高すぎる印象だったから

 3.フロントグリルやアルミホイールがブラックで華やかさがないから

 4.後ろの窓が狭すぎてマニアックすぎ、実際座ると息苦しさがあるから

 5.後ろの視界が遮られがちなボディ形状だから

 6.ゴルフバッグを載せるのに、後席を倒さなければならないから

 7.サイドから見たプロポーションにコンパクトさが感じられないから

 8.選択できるボディカラーが地味すぎるのばかりだから

 9.乗り心地が18インチのタイヤ「Turanza」でやや硬いから

 10.静粛性、オーディオの良さ、スマホ接続の利便性が訴求されていないから

 以上、案外すらすらっと出ました(笑)。うーん、私も手放す日が早いかな?

 ま、私の場合は、サンルーフがないのと、1.5リッターの非力さと、地味な色、ゴルフバッグがそのままでは入らない、といったあたりが要因でほとんど自分のチョイスミスですが。

 ネット情報では、これから装備を落とした低価格モデルが出るそうですね。まあ、そこはデビュー前からの想定の範囲内でしょうけど。ついでに私の予想通り、顔がシルバーメッキになって出てくるかな? というより、マツダはこの3ファストバックより、CX−30を売りたがっているようですが。

 ところでマツダはBMWを目標にしていると公言しているようですが、BMWが存在しているのはメルセデス・ベンツというライバルがいて、世間にどっちを買うかという選択肢が与えられているからだと思います。

 マツダは世間にどうわかりやすい選択肢の一つとして認知されるべきか。それはフォルクスワーゲンクラスではないでしょうか。ハイクオリティで、親しみやすいブランドで、リーズナブルなプライス。ただちょっとだけスポーティーな味わいが加味されたという辺りかな。

 いずれ、ちょっと近寄りがたさを感じるところからの転換が必要なのかも知れませんね。

(写真:7月のロードスターツーリングで撮影していただいたもの)


jumonji100 at 19:35|この記事のURL クルマ 

2019年09月08日

八幡平へツーリング

P1010878

 今年3度めのツーリングは、5月の面々私含め4人に、7月の竜飛岬ツーリングの主宰の方が加わって5台、岩手町から八幡平に行ってきました。

 平地でゆうに30℃を超える天気でしたので、オープンで走るとなると、正直辛くなるかもと心配しましたが、我がボクスターはエアコンが効きますし、高地に登りましたし、昼食食べて解散でしたので、ちょうどよかったかな。

 八幡平はバイクでのツーリングの方々も多かったですし、スポーツカーの方もちらほら。ドライブ日和でしたね。

 それにしても、地元の道路わかってるはずが、案外わかってなかったと思い知りました。自社の農場がこんなところにもあったんだ!と驚いたりして、やばい。

 八幡平樹海ラインも初めてなんじゃないのかな。藤七温泉に行くときは頂上から降りてましたからね。

 決して煽ったりしてなかったと思いますが(笑)、我々オープンカー5台に道をお譲りしていただいたことも多数ありました。ありがとうございました。


jumonji100 at 20:28|この記事のURL クルマ 

2019年09月06日

米国人の5%がベジタリアン、3%がビーガン

DSCF8910

 本日の日経新聞に「トウモロコシ前倒し輸入に飼料業界困惑」という記事が出ていました。

 8月下旬の日米首脳会談で突然発表された「米国産とうもろこしを250万トン前倒し輸入」ってどういう意味なんだ?との疑問を解説してくれた記事かと思ったら、そこまでは書いてなかったです。

 ググってみたら、猪瀬聖氏の解説がありました。ガソリンへのエタノール混合比率を変えたことによる農家の反発という国内事情でしたか。

 いや、実は私、米国人の5%がベジタリアン、3%がビーガン(卵も乳製品も摂らない)というデータがあるけど実態はそれ以上というニュースを前後して見かけたので、もしかしてその影響で米国での畜産生産が減る方向に行った結果かと思っていたのでした。

 技術の進歩で、植物性タンパク質を使った疑似肉のクオリティが高くなり、本物との違いが小さくなっているとか。でも、似せるために人工の添加物をかなり使うらしいので体に悪いそうとのことで、本末転倒との声も囁かれているようです。

 米国のケンタッキーフライドチキンが鶏肉を使わないフライドチキンを販売するとか、世界の潮流に目が離せませんね。怖い時代になりました。


2019年09月04日

第3回十文字チキンカンパニー杯アイスホッケー大会小学生の部

DSCF8908

 7月13日〜15日に開催された小学生の部の様子が、スタンダード岩手 2019年9-10月号 Vol.65に出ています。

 私は当日欠席しましたが、編集部の作成したこの写真や文章で、対戦の様子とか各チームがどういう戦力なのかだとかが分かってありがたいです。

 岩手から5チーム、青森から5チーム、仙台から1チームの11チームで競ってもらい、決勝では仙台ジュニアが三沢ジュニアを振り切って優勝。おめでとうございます。

 我が地元カシオペアスターズは4年生主体とのことで、来年、そして再来年が楽しみです。

DSCF8907

 さて、この雑誌の2メージ目には、当社の広告を載せていただいています。

 巨大な久慈工場の120mある廊下で、若い社員3人がモデルになってくれています。ありがとうね。

 ちなみに、二戸工場には、カシオペアスターズ出身の女性が勤務しています。

 この雑誌を見る若い人たちや、ご両親に少しでも当社の存在が知られていければいいですね。

 中学生の部は、9月21日から23日、同じみちのくコカ・コーラボトリングリンクで開催されます。入場無料です。


jumonji100 at 07:51|この記事のURLお知らせ 

2019年09月03日

抗生物質や抗菌剤不使用の国産チキン

DSCF8901

 NPO法人食品と暮らしの安全基金が発行する「食品と暮らしの安全」2019年9月号に、「安全な肉の選び方」という特集が組まれています。

 そこで、安全な鶏肉の生産者・ビッグ3として、秋川牧園さん、アマタケさんとともに、十文字チキンカンパニーの名前も出させていただいています。

 そして薬剤を控えた銘柄鶏として、上記のようにマップの形で紹介しています。

DSCF8902

 また、当社の菜彩鶏取り扱いチェーン店と、そのPB(プライベートブランド)先も紹介いただきました。

 どうぞご利用ください。K編集長、ありがとうございます。


jumonji100 at 09:44|この記事のURLお知らせ 

2019年09月02日

待機の笑顔

SSC_0004

 先々週の経営会議合宿で「話しかけやすい表情」を学びました。

 3分咲き、5分咲き、7分咲き、8分咲き、満開の5段階で、今日は3分咲き「待機の笑顔」を紹介します。

 顔の筋肉を緩め、口角を上げた、抑えめの笑顔。こうでしょうか?

 社長室に入ってきた方にはもれなくこの表情で対応します。

 役員・M職の皆さんも学んだからには実践してくれるはずです。出来てなかったら私に通報してください(笑)。

 そして、みなさんもウエルカムのこの表情を心がけましょう。

(本日の朝礼スピーチ テキストは田原美晴先生提供)


2019年09月01日

追っかけ

1010738-800x601

 夏アイスホッケーを見に行くと、寒暖の差にやられて体調を崩す事があったので、以前から我が子たちの試合でもあまり観戦に行かなかったのですが、今回は「六花の森」に行かなければとの思いもあって、苫小牧で3試合見てきました。

 秋は週末あれこれスケジュールが入ってて、関東大学リーグはほとんどネット中継で観戦になりそうだし、長男はこのシーズンで競技生活も終わりだし、という思いもありましたし。

 体調も崩さずに観戦できて、良かったかな。息子二人ともゴール、アシスト見れたし。

 さて、私、子供が小さい頃から結構時間を割いて追っかけで試合見に行った父親のほうかなと思います。

 でも、これだけ音楽が好きでも、アーティストの追っかけはしたことがないですね。山下達郎のコンサート最高!と思っても、ファンクラブの入ってないですし、なんとかチケット確保しようともしませんし。

 盛和塾に入ってても、稲盛和夫塾長の追っかけになったことも無いですし。淡白なんですかね。なんだか人生、取り残したものがある気がしてなりません。こないだまで偏見を持って見てたからかな。きっとそうでしょう。

 年齢を気にせず、若いアイドルの追っかけしたりしたら、脳ミソの入れ替えが出来ていいのかも‥。


jumonji100 at 17:29|この記事のURL社長の脳みそ 
記事検索
yasuoj@Twitter
4歳頃かな‥

プロフィール
昭和38年4月9日生
岩手県二戸市出身
牡羊座 血液型O型

1979 二戸市立福岡中学校 卒業

1982 岩手県立盛岡第三高校 卒業

1986 國學院大學法学部法律学科 卒業

1986 (有)十文字養鶏 入社

1987 イギリスの同業者研修(7ヶ月)

1991 CI導入(株)十文字チキンカンパニーに グループ7社の代表取締役社長(27歳)

1993 岩手めんこいテレビ番組審議委員(6年間)

1995 食鳥業界同友会「21世紀の会」初代会長

1998 (社)二戸青年会議所 理事長(1年間)

1998 盛和塾盛岡に入塾

2000 稲盛経営者賞 製造業第一グループ第3位

2002 (株)十文字チキンカンパニー 代表取締役社長

2003 岩手県チキン協同組合 理事

2004 (社)日本食鳥協会 理事(8年間)

2005 岩手農協チキンフーズ(株) 代表取締役社長

2007 めんこい協同組合 代表理事

2007 岩手県PTA連合会 副会長(1年間)

2010 日本チャンキー協会 会長(4年間)

趣味…読書、カメラ、クルマ、オーディオ、スポーツ観戦

特技…一輪車

スポーツ…ゴルフ、スキー

子供の頃のスポーツ…野球→バレーボール→テニス

子供の頃の夢…漫画家→工業デザイナー→オーディオ評論家→設計士

座右の銘…やらなかったのは失ったのと同じだ

食べれない…そば、蟹、マスクメロン、刺し身、ニンニク

飲めない…コーヒー、紅茶、烏龍茶、ビール、日本酒、オーガニックでないワイン

2男1女の父
岩手の天気
アーカイブ
携帯でも御覧ください
QRコード