今週は大きな節目が2つ予定されています。
ひとつめはバイオマス発電所の売電開始で、11月3日になります。
当初予定の10月1日から1ヶ月以上遅れ、買って頂くパルシステム電力さんには大変ご迷惑をおかけしました。
これから20年間、FIT法で底上げされた有り難い価格で買い取っていただくわけですが、休むこと無く安定的に電力を供給するということが、内外からともに期待されるわけです。
なお、これまで試運転で出来た不安定な電力ですが、送電線を伝って何処かで使われたか、消えてなくなったということになるそうです。
もうひとつは、抗生物質や合成抗菌剤を使用しないで育てた特別飼育鶏(業界内用語では無薬とも言う)の生産が累計5億羽を超えるということで、これも11月3日、二戸工場のみ臨時稼働することで達成を予定しております。
一時は当社の全羽数をやっておりましたが、今は銘柄鶏の鶏王、菜彩鶏のみとなっております。
累計で5億羽というものすごい羽数なわけですが、これも農家の皆さんをはじめ関係各位の努力のお陰でできたことです。感謝申し上げます。
なお、アニマルウエルフェア(動物福祉)の観点でもこれは素晴らしいことです。
いま日本ではあまり注目されていませんが、欧米の大手外食チェーンがこの動きを進めていて、日本でもそうなってくることが予想され、そうなれば当社は先駆けとも言われることになるでしょう。
(本日の朝礼スピーチにて。写真はその後の朝掃除で、私は10〜12月の間鶏魂碑の係)