時間が過ぎ、年を取っていくのは本当は誰もが嫌な事なのでしょう。自分の人生の時間が確実に短縮になっていっているのですからね。
それをそのままにしていたら世の中暗くなってしまう。だから誕生日を祝う風習だとか、世の中の行事がぎっしり散りばめられているのではないかな。
アラフィフになってそんな変な考え方をするようになってる自分がいます。
今年は震災で今まで経験出来なかったことを経験できたし、考えさせられました。幸い6月には会社の業務復旧のめどが立って、8月以降毎月のように海外に行って世界を肌で感じることができました。
年を取るのは仕方がない。せっかく取るなら、後悔しない取り方をしよう。という思いは歳を重ねるに従って強くなっているのですが、果たして今年はどう自分で評価できるのか。
世の中がどうのこうの言いたいことは山ほどあるのだけど、やっぱり自分はどうだったのか、家族にはどうだったのか、改めて考えるべきなのが年末年始なんでしょうね。会社は3月末で個人は12月末。いい区切りです。
でも、我ながら良い年でしたとか、頑張った年でした、うまく行かなかった年でした、なんて考えても結論なさそう。毎年のことですが。ああ、そういえば恒例の自分による自分のための「今年の10大ニュース」選出するのを忘れてました。さて、このブログを書いたらそれに取り組んでみましょう。
そういえば今日どこかで見かけたダイワハウスのバナー広告には「来年の抱負を考える前に、今年はどうだったのか反省してみましょう」みたいなことが書かれていたような。 はい、その通りです。やってみます。
(写真:夕方、ショッピングセンター「NICOA」に歩いて買い物に行って来ました)