我が家ができて5年が経過しました。いわゆるデザイナーズ系のマイホームということもあって、神棚はどう考えても馴染まないと思い、父が「無くてもよい」と言っていたのを理由にそのままにしておりましたが、このたび両親揃っての勧めもあって素直に従うことにしました。
あれこれネットで研究して、掃除の手間がかからない箱組タイプを選択し、このたびダイニングに東向きに設置。
来年からは、家族みんな朝の「二礼二拍手一礼」を欠かさないようにしたいところですが、どう教育すればいいのでしょうか?
さて、それからさかのぼること2カ月ほど前。家庭用ハイビジョン対応プロジェクターがかなり安くなっているらしいことをキャッチして、普及タイプで評価の高い三菱LVP−HC1100を購入。
私は極度に目が疲れやすい人なので恐る恐る買って、駄目なら最小限のダメージで済むと考えて踏み切りました。既存の白い壁に写していたのですが、やっぱり大画面(100インチ超)の魅力は素晴らしい。しかも昔と違ってハイビジョン(これはフルハイビジョンではないです)ですから、ベテランアーティストのライブで皺なんかまで確認できるんですね。
大画面テレビに比べてお安い買い物でしたが、現状の遮光だと昼使えないくらいで、他は何も不満がありません。結局、工事をしてリビングの天井に取り付けてもらいました。体を労りながら、ここぞという時に見たいと思います。
さて、今年もあっという間に終わりですね。28日の最後の朝礼で話しましたが、今年は厳しい環境の中、課題がたくさんあり、それぞれに結論が導き出され、かなり満足できる終わり方ができたかなと思っております。
ごきげんよう。よいお年を。また来年よろしくお願いします。