2bd7f043


 ここのところの過密スケジュールで疲労が蓄積し、今日はぜんぜん頭が働きません。気分転換に車について書いてみましょう。

 社用車はスカイラインに乗っています。それ以前に乗っていたクルマが5年を過ぎイモビライザーがおかしくなり、エンジンが掛からなくなることが頻発し、3年前の1月、購入したクルマです。その当時はトヨタのプログレか日産スカイラインのどちらかで悩んだのですが、デザインもよく見ると良いし、何よりカルロス・ゴーン社長が好きだったので選んだのでした。

 良いところとしては、乗り心地、室内空間の広さ、明るい山吹色が入ったベージュの内装色、馬力のあるエンジン(2500ccで十分)、外装のデザイン、といったところでしょうか。

 残念なところは、パワーウインドウが冬場屋外に置いておくと簡単に動かなくなってしまうこと、サスが鳴くこと(よくあるクレームらしい)、CDチェンジャーが故障すること(これもよくあるクレームらしい)、4WDなので仕方がないかもしれませんが内輪差でギイギイ言うこと、メーター回りが淡泊なデザインであること、などなど。

 メーター回りは、前のクルマが夜になると全部表示が真っ赤で、私としてはそれがとても好きだったのですが、スカイラインは細い字でオレンジ色。しかも文字が均一な明るさになってないところはやっぱりトヨタに品質感で劣るということなのでしょうか。でも最近のデザインは予定されているレクサスを含め、日産のほうが圧倒的に良いデザインだと思うのですが。

 よくお客様を乗せる営業担当常務のレガシイが19万キロを過ぎ、暴走族のような排気音になっているので、来週から私のスカイラインを譲ることにしました。次の私の社用車は?